2017/10 ≪  2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高一の夏(2009.07.22皆既日食の日に)
2009/07/22(Wed)
色々な意味で親子共々濃い3年間だった中学生から高校生になり
もう夏休み

今思い出しても濃い3年間でした。我が家の男子ぃは中学の3年間、特に3年生は
心身ともに急成長期&反抗期。こちらも血気盛んに応戦してましたが内申の事も
あり…いやぁ 疲れました。やっと今頃回復してきましたよ、私
パスワード思い出せてよかったです

既に2人目がスタートしてますが大分力を抜いて見守る事が出来てます。
締めて一応口うるさく言う所、諦めて放っておく所。内申も大事ですが
やはり学力を出来るだけつけておいた方がやっぱりいいです。

息子は入試後はひたすら遊びに専念しまして春休みの課題も「やった!やった!」
と、中学時代によく聞いた台詞「提出物?出した!出した!」と同じ調子で言いのけ
案の定、入学後のテストで最悪のスタートを切りました。

流石に最初から深海魚は、、と自分で反省したようでその後は本人曰く復活して
頑張っているとの事。

高校になると中学以上に学校の様子や友達の名前もさっぱり分からなくなりました。

ほんの数人の同じ中学出身の同級生のお母様からのタイムリーな情報で最初の
懇談会こそ参加できましたが、尿検査未提出だったり、3者面談の申込書未提出で
先生から直々にお電話を頂戴したりして

それでもやはり自分で選んだ学校、部活も満喫して随分楽しい学校生活を送っている
ようです。先生からは部活が楽しいのは大いに結構。但し!この先はどれだけ毎日時間を
見つけてコツコツ勉強を重ねるかにかかっているとギュゥゥぅとプレッシャーをかけられて
ました。

そしてかなりあやしいけれども一応本人には「センター試験受けられるようにどの科目も
満遍なく勉強せい!」と言ってあります。まだ本人も諦めてはないハズ…たぶん。
ただ、まだまだ入りたい学部、決まらないようです。

なにせすっかり様子が分からなくなったものですから有益な高校生活の情報も勉強の
仕方も何もなく残念ですが、、とりあえず元気です。

高校生になって新しいスポーツにも興味が出てきたり、音楽や交友関係も広がったり
少しずつ大人になっていくのが分かります。今はツールドフランスに夢中で本まで…

 

 

あとはヒアリングの強化と趣味を兼ねてこれを…これは私も是非使おうと思ってます。



入学式は「友達と行くから!」と言われて別行動でしたが今日は随分久しぶりに
用事があって2人で歩きました。3月の高校の手続きの日以来かな…

ちょうど皆既日食の時間に2人で歩いていたのですがラッキーな事に厚い雲の切れ目
から薄い雲がかかった状態の日食を何度も見る事が出来て感激してました

今日は偶然息子と一緒に見る事になったけど次回は誰と一緒に見てるんだろう?
子供達が元気に幸せに暮らしてくれているといいなぁなんて流れ星じゃないけど
しみじみしながらも願い事しちゃいました。
この記事のURL | 高校生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
