2007/12 ≪  2008/01 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008/02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
英検終了…あとは後期期末だ!
2008/01/31(Thu)
先週末の英検は無事??終了
無事というのは自分で出来る範囲で勉強したという意味です。

小学生の頃は英検の時は一緒に問題集をやってましたが
三級からは自分で辞書を引いてノートに書いて覚えながら
した方が頭に入ると悟ったようです。今回の準二級の問題集を
解いている時は辞書を片時も手放せなかったようでいかに単語数が
足りていないか、、ひしひしと感じたようでした。2次のテキストも
かなり手応えがあるようでどうなる事やら…です。

今回は同じ部活の仲間と3人で受けに行きその後部活の試合に
合流していました。一緒に頑張ろうぜと部活の
行き帰りに単語の問題を出し合っていたそうな。色々と
問題のある学校ではありますが、切磋琢磨できる友達にも
巡り会っているようです。有り難い事です。

中2で受けた駿台テストでも自分の弱い部分が色々分かった
ようです。ただその弱点をじゃあどうする、、という所までは
いってないんですけどね。自分で出来た!と思ってもあっさり
「標準的な成績ですね」と書かれてガックリしてましたっけ

まだまだ意識が足りないままで受け身の勉強ですがあと一年で
「自分で」いかに学力をあげていくか気付いてくれればなぁと
思ってます。

前期の成績で散々な目に合い懲りたのか一応提出物は頑張って
出しているようです。聞き漏らしていたり、それでもうっかり
忘れたり、、もあるんだろうなぁと思いますが実際自分がすべて
完璧に出来るか?と自問するとかなり自信がありません。

あまりうるさく言っていると条件反射の様に「持った!(忘れ物
ない?)やった!(宿題やったの?)出した!(提出物は?)」
と言うのでほどほどにしておきます。

さあ!後期の大事な期末に向けて頑張れ!!


   


この記事のURL | 高校受験 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
年が明けてしまいました
2008/01/15(Tue)
仕事に忙殺されている間に年が明けてしまいました。
子供を育てて初めて受験生の母となる大事な年でもあります。
今年一年無事にすごせますように

が、、母がブログから離れている間に受けた駿台学力テストは受ける
度に下がる一方。そして大事な内申も目も当てられない状況でした。
一年の内申から上げて「目標は42!」なんて大きな夢を見て
いましたが大きく、大き?く下げて返って来ました。

自分で一応反省はしているようでその後一応気を付けて努力して
いるようではありますが所詮「中2男子の反省」ですから…

部活ではレギュラー争い(と、言っても破れる事多しのようですが)で
気持ちや根性は日々強くなっているようです。この粘り強さを勉強に
是非向けて頑張って欲しい!と願うのは他のお母様方と同様ですね。
勉強以外の事にはこんなに頑張れるのに、、と皆様同じ事をおっしゃって
ますもの。

中2のうちに英検準二級と言っていたのにいつになったら…と思って
ましたが最後の駆け込みで今月末に受けます。準二級、二級から
優遇される私立高校もあるので頑張れ!!

内申を心配し学力不足を憂慮しながら2008が始まりました。
今年一年よろしくお願いします。

冬休みはゲームの合間にこんな本&漫画を読んでました。塾以外で勉強して
いる姿を見れませんでしたけどね




この記事のURL | 高校受験 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
