2008/02 ≪  2008/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008/04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっと一息
2008/03/05(Wed)
子供が中学生になった途端、週末一緒に出掛ける機会が激減!それでも部活が休みで英検の二次試験のあった日の午後連れ出して小田原までドライブしました。あと何回付き合ってくれるかな…

復元されてはいますがかつての北条氏居城の小田原城。最上階から相模湾一望の素晴らしい眺めは、上杉、武田との戦い、秀吉に攻められ落城までの小田原城の歴史に浸るのにピッタリの眺めでした。梅が咲き始め春はもうすぐです。

小田原城1 小田原城2 小田原城3


秀吉で思い出しました…数年まえ大河ドラマで義経が放映されていた時に家族で鎌倉へ行き頼朝のお墓に寄りました。横浜国立大学附属鎌倉中学校の前を通りすぐそばにあります。とてもひっそりとした寂しいお墓でしたっけ。

この時、北鎌倉から出発して「建長寺」の奥にある天園ハイキングコースを回ったのですが非常にきつい山道のハイキングコース。でも山頂からの眺めがすばらしく思わず撮った写真にしっかり「鎌倉学園」が写ってました。(右側のコンクリートの建物)その時は意識していなかった、、というか中学受験をしていなかったので私学の名前を知りませんでした。神奈川では有名な私学なんです。

「鎌倉学園」!今では行けるなら行かせて頂きたい学校となっていて、昨年末の説明会にもしっかり出席してきました。時間のある時に説明会の感想などを載せようと思います。とても恵まれた環境の中に立つ歴史のある学校です。難点は遠い事。毎日遠足?と思うのは深い緑に囲まれた環境のせいもあるかもしれません。中学生だって都内まで通学してますものね。

鎌倉



この記事のURL | お出かけ、旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
