2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
英検終了…あとは後期期末だ!
2008/01/31(Thu)
先週末の英検は無事??終了
無事というのは自分で出来る範囲で勉強したという意味です。

小学生の頃は英検の時は一緒に問題集をやってましたが
三級からは自分で辞書を引いてノートに書いて覚えながら
した方が頭に入ると悟ったようです。今回の準二級の問題集を
解いている時は辞書を片時も手放せなかったようでいかに単語数が
足りていないか、、ひしひしと感じたようでした。2次のテキストも
かなり手応えがあるようでどうなる事やら…です。

今回は同じ部活の仲間と3人で受けに行きその後部活の試合に
合流していました。一緒に頑張ろうぜと部活の
行き帰りに単語の問題を出し合っていたそうな。色々と
問題のある学校ではありますが、切磋琢磨できる友達にも
巡り会っているようです。有り難い事です。

中2で受けた駿台テストでも自分の弱い部分が色々分かった
ようです。ただその弱点をじゃあどうする、、という所までは
いってないんですけどね。自分で出来た!と思ってもあっさり
「標準的な成績ですね」と書かれてガックリしてましたっけ

まだまだ意識が足りないままで受け身の勉強ですがあと一年で
「自分で」いかに学力をあげていくか気付いてくれればなぁと
思ってます。

前期の成績で散々な目に合い懲りたのか一応提出物は頑張って
出しているようです。聞き漏らしていたり、それでもうっかり
忘れたり、、もあるんだろうなぁと思いますが実際自分がすべて
完璧に出来るか?と自問するとかなり自信がありません。

あまりうるさく言っていると条件反射の様に「持った!(忘れ物
ない?)やった!(宿題やったの?)出した!(提出物は?)」
と言うのでほどほどにしておきます。

さあ!後期の大事な期末に向けて頑張れ!!


   


この記事のURL | 高校受験 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 英検 -
こんばんは。英検は準2を受けたのですね。早いですよね~(゜o゜)

家庭学習だけで中2で準2へ持っていくのは部活・塾もあってかなり
大変でしょうね。
ウチは塾が日曜のみなので英検受験は最初から諦めて、基礎英語だけ
やらせていましたけど、それさえも夏でやらなくなってしまいました。ヨヨヨ…

私も英検を一度も受けたことがなく、TOEIC経験だけなので高校受験を
終えてからトライしてみない~?と誘っています。

家庭学習は小~中1と通信教材などをやってきて学習習慣はついてる!これからは塾でさらに飛躍を!なんて思ったけれど、
実はそれら全て与えられた学習でしかなかったのだと改めて気付かされた一年です。

なんとか高校受験がうまく行っても高校からは本当に自ら考えて学習をしていかないと、塾・予備校無しではやっていけないんだろうな・・・とそんな事全く分かっていなそうなボへっとしている息子を横目に少々暗くなってしまいました。
2008/02/01 23:14  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
- No title -
本当は英検の力ではなくTOEICの力が必要なんですよね。
でも日本の受験には英検の力が優遇されるのでその為に
取る事になってしまってます。

TOEICの力を付けさせてあげたいのですが今はイッパイ
イッパイのようです。大学へ進学して自分で必要性に気付いて
くれるといいのですが。

でも、、TOEIC頑張りたいから専門の学校に行かせて~なんて
言われたりして。どれだけ他人の力に頼ってしまっているんだか。
恐ろしいです。
2008/02/10 11:43  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/10-613a45f3

| メイン |
