2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっと一息
2008/03/05(Wed)
子供が中学生になった途端、週末一緒に出掛ける機会が激減!それでも部活が休みで英検の二次試験のあった日の午後連れ出して小田原までドライブしました。あと何回付き合ってくれるかな…

復元されてはいますがかつての北条氏居城の小田原城。最上階から相模湾一望の素晴らしい眺めは、上杉、武田との戦い、秀吉に攻められ落城までの小田原城の歴史に浸るのにピッタリの眺めでした。梅が咲き始め春はもうすぐです。

小田原城1 小田原城2 小田原城3


秀吉で思い出しました…数年まえ大河ドラマで義経が放映されていた時に家族で鎌倉へ行き頼朝のお墓に寄りました。横浜国立大学附属鎌倉中学校の前を通りすぐそばにあります。とてもひっそりとした寂しいお墓でしたっけ。

この時、北鎌倉から出発して「建長寺」の奥にある天園ハイキングコースを回ったのですが非常にきつい山道のハイキングコース。でも山頂からの眺めがすばらしく思わず撮った写真にしっかり「鎌倉学園」が写ってました。(右側のコンクリートの建物)その時は意識していなかった、、というか中学受験をしていなかったので私学の名前を知りませんでした。神奈川では有名な私学なんです。

「鎌倉学園」!今では行けるなら行かせて頂きたい学校となっていて、昨年末の説明会にもしっかり出席してきました。時間のある時に説明会の感想などを載せようと思います。とても恵まれた環境の中に立つ歴史のある学校です。難点は遠い事。毎日遠足?と思うのは深い緑に囲まれた環境のせいもあるかもしれません。中学生だって都内まで通学してますものね。

鎌倉



この記事のURL | お出かけ、旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 好印象 -
明るくて良いですね、このテンプレ。あぁ春ですね。花粉と黄砂は憎いですけど・・・

鎌倉学園ですが見学はまだですが私も好印象持っています。
まず地域の伝統校で親子2代でって方結構いるって鎌倉在住で旦那さんが卒業生だという人に聞きました。

私はHPで部活動ページを見た時に、なんていうのかしら。。。当たり前なんだけど。。。いろんなタイプの子が生き生きしてそれぞれ居場所がちゃんとある学校だなと感じました。

(応援団が昔昔いいともに出てタモリに気に入られてましたが、今もオカシナ踊りしてるのかしら。)

saraさん歴史好きですか?北条の遺跡は県内あちこちあるのでしょうね・・・こちらにも城跡があり、北条祭りもやってます。
2008/03/05 00:51  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
- いい学校です -
昔から住んでいる方に好印象の学校のようですよね。私もこちらの学校はスポーツや学業で選ばれた子供とそうでない子供が分かれているのではなくどの子も同じように過ごさせてくれる学校だと感じました。なので高入生も温かく受け入れてくれる貴重~な学校になっているのかなと。うちは学業にしてもスポーツにしても選抜、特待と残念ながら縁がなさそうな子なので居場所がある学校の方が向いているような気がしてます。でも、その一方で学校がしっかりしごいてくれる(=塾代がかからない)桐光のような学校にも惹かれる部分があります。まだ桐光の説明会に行ってないので今年は早いうちに伺おうと思ってます。

歴史は実は苦手分野だったんです。でも実際に足を運ぶと興味が湧いてきて今更ながら親の私が学び直している状態です…。
2008/03/05 23:29  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
saraさん鎌学も桐光も通学圏なんですね~。

私立も国立向けのカリキュラムも…と探していくと
神奈川では限られますね。

私は東京(説明会)に出る事になるかもしれません。
2008/03/06 00:10  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
通学圏ってどの位の時間が適正なのでしょうね…

30分くらいが理想かなと思いますが実際には一時間。
中には一時間半位かけている人もいるかもしれませんね。

私学の高校が少ない神奈川ですからやはりなるべく
近い公立が理想となります。東京がやたら遠く感じて
しまいます(汗)
2008/03/19 08:23  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/17-0b7c227a

| メイン |
