2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
勉強を主体的に
2008/03/19(Wed)
期末試験も終わり、提出物が一段落してから…だらり?んとのびきっている息子。中3生が毎日楽しく遊び過ごしているというのは理解出来るけどなぜ中2の君までゆるゆる?

家にいる時は塾の宿題以外は何かしている気配が感じられません。本を読んでいるかゲーム。あとは駿台の学力テストの直しを(親に言われて)ごそごそしてましたっけ。もちろんのびきって素のままで受けた横浜市学習状況テストの結果は推して知るべしでしょう

塾の説明会や受験報告会、また先輩母達の話を聞いているうちにやはりこの先は子供自身がどれだけ主体的に勉強に取り組むかだなぁとつくづく感じました。やらされているうちは絶対に超えられない壁があります。

公立トップ校から慶応早稲田、国立へ進学したお子さん自身の話を聞く機会があったのですがそのお子さん達の口から出るのは「自分で目標を持って取り組んだ」とか「いや?親がいくら言ってもやらない時はやらないし結局自分次第ですよ」と既に大人な発言

大学に入る事が目標ではないので慶応早稲田都内の国立でなくとも将来の目標さえ決まれば横浜国立大学横浜市立大学神奈川県立保健福祉大学など近隣の公立大学でかなりの学科を網羅してます。

また、親が中学時代9科目すべてに目を光らせ授業の進度も内容も把握し一緒に勉強して(もちろん実力もあってですが)独自入試トップ校へ入学したものの学校の勉強についていけてなくてまた親の出番…なんて話を聞くとますます一日も早く主体的に取り組んで欲しい、、出来ればうすらぼんやりとでも将来の目標を持って欲しい!と切に願ってしまいます。

自分で選んだ部活(小学校から自分で希望して続けているもの)、身の回りの整頓(机周りや衣類はかなり綺麗に整頓してる)、たまーに作る自分の昼食等、勉強からみれば遠回りだけど自分で主体的に行動している場面も多々ありますが勉強に関してはまだまだ受け身。ここが育つのを既にずうっと待ってますけどこれからも待ち続けます。

カバ息子の成長を待つのはなれてますからええ、本当に。まだまだ時間がかかりそうで高校受験で間に合……

主体的に考えられるようになれば今自分が何をしなきゃいけないか分かり学力が
そしてついでに内申もそこそこあがるのでしょう。

息子はテストが終わってから大好きな一瞬の風になれを読み返し、こんな本や漫画を読んでました。私も中学や高校時代もっともっと本を読めばよかったな…と反省。

  

本の装丁を眺めるのも好きでついついこうして並べてしまいます
この記事のURL | 日々の学習&塾 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- NoTitle -
ウチもノビきってます・・・春期講習の予習だけしかしていないので余裕で毎日一時間程度の勉強です。

塾の先生に「余裕があったらマズイ。その時は課題出します」と言われているので、少し様子を見て課題をお願いするつもりです。ハァ。。。

でも来週もらってくる通知表によって少しまた眼の色が変わるんじゃないかと期待もしているんですが・・・ウチはそう良い評価貰って来ない筈なんで・・・(鬱

これからは本当に「自分次第」です。

息子さん色々な本読んでますね。
のだめは一緒v-351ですが今になって平仮名だらけのナルニアシリーズ読んでいます。
2008/03/23 00:40  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
ナルニア面白いですよね~。うちは話題になったゲド戦記は親子で途中でギブアップしてしまいました。のだめはいつまでも続いて欲しいのですがそろそろなのかしら~。。

息子は下の要領のいい下の子の成績表にあたってました。『おまえ貰いすぎた、ふざけんな~!」ですって。小学生と競ってどうする。。今思えば小学生の頃のあゆみなんて可愛いものですよね。
2008/03/27 21:59  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/18-4b638f84

| メイン |
