2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
進路は様々
2008/03/19(Wed)
母の私が読んでいた、今話題のミステリーチーム・バチスタの栄光!ミステリーとしての完成度はダヴィンチ・コードなどと比べてしまうとアレですがさくさくと軽快に読めてたっぷり楽しめました。シリーズ物なので他のもさっそく買いに行きたいし映画もみなきゃ著者自身も勤務医とあって医療現場が克明に描かれています。知らない世界を垣間見る事ができ興味津々。

 

で、タイムリーにも月曜日の朝日新聞の朝刊に載っていたのが研究施設オープンの話題。東京女子医大と早大が連携して建設したコラボ施設先端生命医科学研究教育施設オープン。医学と理工学の融合により先進的な診断治療の研究開発施設で「医学が分かるエンジニア」「工学が分かる医師」の育成を目指しているのだそうです。

横浜サイエンスフロンティア校の企業や大学とのコラボ等今は本当に教育内容も幅が広いですね。何度も言ってますが子供自身が将来の夢をもってくれたらなぁ、、と願ってやみません。あっさりと「社会の先生になる」なんて言い出すかもしれませんけど

既に高校入試準備が次年度に向けて始まったようです。神奈川の高校展2008 全公立展こちらが皮切りでしょうか。いよいよスタートです。
この記事のURL | 日々の学習&塾 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。我が家もバチスタ、医学のたまごと合わせて買いました・・・と言っても今は友人の所を回っていて未読の息子の元に戻ってくるのは先ですが・・・

仕事の現場が出てくるものを読ませたいんですが、こちらが何か感じ取って欲しいと思って勧めると、敏感に察知するようでなかなか・・・読み物として面白い話題の物とか勧めてるんですけどね~なかなか・・・(~_~;)

ニュースなどを見ていてもニッポン大丈夫か?と思わされる事ばかりで…受検の年ですし希望を持てるような物を見つけて読んで欲しいです。
2008/03/23 00:14  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
読書は国語力を上げる為!というよりもう今回のような(?)つらい時に心を慰める
道具の一つとか知らない人と話をするきっかけに…とか単なる趣味の一つになって
くれればと思います。

たまに一緒に読んだ本の話なんか出来たら楽しいですしね。そのうち何の本を読んで
いるのか分からなくなるでしょうね。あの小さな本の中に夢も希望も絶望も
ハラハラドキドキも大笑いも詰まっていると思うととても安い娯楽ですね。
2008/03/27 21:53  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
- サイエンスフロンティア校 -
こんばんは。今日横浜サイエンスフロンティア校の初代校長が発表されましたね。
前柏陽の校長だそうですが、最初知った時はSSH指定を受けて理数系に特化した教育実践を指揮した方だから…と思ったのですが・・・県立の教員移動などを見ていると特に過去の実践などが赴任校に活かされているのかどうかなんて分からないんですよね。

公立なんだからどこに赴任しても当然なんでしょうけど、校長にも得意な分野などがあるんだろうに…そういう部分が反映された異動なんだとうか・・・と思いました。



http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803764/
2008/03/31 20:56  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/19-4230fb88

| メイン |
