2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
県立高校
2007/03/26(Mon)
そうは言っても現実問題大事な内申。

本音を言えば「そんなもの」にこだわってないで真の学力をつけて欲しいのですが公立という選択をしたからにはしょうがない。創育/新教育研究協会子供は去年ここの模擬テストを何度か受けました。神奈川県全体で見ればまだ塾に通っていない子も多いし、神奈川県では有名なspetや超上位層(サピックスに通っている子とか?)は受けていないので偏差値こそあてになりませんが今まで、過去受けて来た先輩達がこの時点でこういう点数を出してこういう学校に入ってますよ…というデーターは役に立つと思います。

去年の入試を元にしたデーターによると昔でいう一番手校、二番手校に必要な内申(後期選抜で合格可能性80%以上)はこんな感じのようです。

2年3学期・・・9教科×5段階=45点満点
3年2学期・・・9教科×5段階×2=90点満点
   ↓ 
合計135点満点

湘南 125★
横浜翠嵐 125★
柏陽 124★
希望ヶ丘 124
神奈川総合(個性) 123
横浜緑ヶ丘 121
鎌倉 121★
光陵 120★
川和 119
横浜平沼 115
市立金沢 114
市立桜丘 111
七里ガ浜 110
松陽 110
鶴見 110
市立南 109
市ケ尾 108

県立厚木や横須賀は載っていませんでしたが124から125位でしょうか。うちの子供が神奈川でよかった事は技能4教科が主要5教科と同じように×1で換算されるところ。都立は技能4教科が×1.3です。

子供も終業式で通知表を貰う時にかなりドキドキしていたようですが前期よりは
でも目標とする学校に受かる為には絶対に落とさずに且つあと一つでも二つでも三つでも四つでも…(どれだけ上げないといけないんだ)上げとかないといけません。

もともと前期推薦=135なんて無理ですし、生徒会長もすると思えませんし。頑張っている部活ですが内申UPする程の成績は無理でしょう。

★印は2年後の時点で独自入試になっています。上位校では入試の点数や内申も傾斜配点を取り入れている学校があるのでこれらを利用するのも手でしょう。ある程度内申を取りつつも、しっかりした本当の学力をつけておかなくては大学入試で神奈川県立高校生は全国の高校生と太刀打ちできません。現実全然太刀打ちできてないような…

けれども県立高校の大学進学実績、学校の元来のやる気なさでけっこういい加減な集計のような気もします。それ程熱心に生徒達の進学先を調べていると思えないような…。最後の最後まで神奈川の公立は面倒見は悪いですが自分で、あるいは塾の力を借りて、時には浪人してガッツリ国立や早慶に進学してる人が周りにもいます。進学実績を見て悲観的になるより地道に学力を付ける方法を考えた方が

な?んて親が気を揉んでもさすがに中学生に勉強を無理強いできません。もう本人次第。
目標に向かって頑張れ!


この記事のURL | 高校受験 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- はじめまして。 -
おはようございます。pocohahaです。コメントありがとうございました。
コチラこそ宜しくお願いしますね。

saraさんのところは小学校高学年から塾通いされていたのですね。
ウチは公文数学と知の翼だけやらせていました。

本当に中学入学して1年、あっという間ですね。
我が家では息子が公立高校受験するには神奈川方式では不利な内申の取れない子だと認識した1年でした。

だったら内申重視型塾に通わせれば・・・とも思いましたが、そうはしませんでした。

<神奈川県では有名なspet>はサピと並べられているという事はHi-STEPのことでしょうか?
私の地域ではSTEPは一校もなく、公立といったら独自入試校志望でも湘南ゼミナール・臨海です。

模試は1年生で通塾生でなくても受験できるのは駿台模試だけだと思っていて、創育というのは知りませんでした。
4月からウチの子も通塾するので年に2回ほど強制で模試受験ですがやはり駿台模試のようです。

公立志望なので駿台より公立志望の子が受ける模試を受けたいところです。

神奈川県立は進学実績を重視していませんから、大学進学実績を重視すると選択の幅が狭まりますね。
実質トップのSでさえ「進学指導はいたしません!」だそうですから。
今後は県立トップ校でもカラーと人気が2分されていくのでしょうかね・・・

  saraさんのおっしゃる通り社会の縮図のような公立中で学ぶ意義は大いにあると信じていますが、こと勉強に関しては息子は私立向きだと認識もし、親に私立に入れさせる甲斐性がないのが哀しいです。

2007/03/27 08:25  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
- 昔と変わらない -
>実質トップのSでさえ「進学指導はいたしません!」だそうですから。

全く昔と変わっていないです。受験に必要な証明書こそ出してくれますけど(笑)どこを受けるのも自由、受けないのも自由。管理が厳しい地方の公立トップ校から見たら信じられない話かもしれません。

そして教科書の範囲も中学同様、高校3年で終わらなかったりします。流石に高校生になると自分で「どうせ学校に頼っていても試験範囲は終わらないから」と気付いて自分で先に進める子もいるし、塾に通ったりしながら受験に備えます。

浪人も多いのですが二番手校からも当時で東北大や北大、早慶、学芸大、薬科大などに進学してました。一番手校のトップと二番手校の後ろの方の学力の差や進学に対する気持ちの差は大きいかもしれませんが学力と自分で進路に対する前向きな気持ちが育てばなんとかなるような気もします。

Hi-STEPはやはり内申対策はしないようですね。内申対策ならSTEPの方がいいとか。そしてSTEP内部の模試を受けるので上で書いたいわゆる創育/新教育研究協会=W模擬は受けない。

>親に私立に入れさせる甲斐性がないのが哀しいです。
耳が痛いです。大学進学の為の学資保険は備えたのですが中学受験は全く念頭になく心構えも足りませんでした。
2007/03/27 09:35  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/2-b04edd3c

| メイン |
