2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
腹をくくる
2008/03/27(Thu)
成績が返ってきました…。色々な意味で腹をくくらなくてはならないかもしれません。私立を選択する、あるいは本当に本当に公立の後期の2次枠狙い、、どちらを選んでもこれから一年かけてもっともっと学力をつけなくてはなりません。

成績表を前に息子の後期の努力を(親だけは)認め、3年生に向けて頑張らなくてはならない事と諦める事を話し合いました。

頑張らなくてはならない事は内申を上げる為に先生に息子が出来る範囲でもう少し(本音はガムシャラ?)アピールする事(公立を選んだ時点でどうしてもこれは必要なものと割り切って)

諦める事は内申重視の公立を諦める事、2年生の内申が必要な私立の併願推薦は諦める事。そして親はもしもの場合の為に私立の学費と息子自身が行きたい!と思える私立を一緒に探す手伝いをする事。

内申の付け方にどうしても納得できない部分がありますが言っても変わるものではないですし、ある程度承知して公立を選択している訳ですからしょうがありません。

学力に関しては定期テスト(5教科)は9割から9割後半という感じでしたからこれをすべて9割後半まであげたいと息子は言ってました。(はたしてテストの点をあげれば内申があがるかといわれるとはなはだ疑問ですがきっと息子は先生アピールより点数を上げる方がやりやすいんだろうなぁ=内申無理だなぁ涙)

逆風が追い風に変わる事を期待しながら3年生を迎えます。崖っぷちだ!頑張れ!
この記事のURL | 高校受験 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 覚悟 -
こんばんは、saraさん。
今日息子は塾へ成績表ごと持って行き(笑 室長に40/45の目標達成出来なかったことを伝えてきました。
2年で目標達成出来なければ当然3年のハードルがあがり・・・2年で40以下だったものを一気に「43目指せ!」と言ってきたそうです。
あ~これは室長から見ても赤信号ピコンピコンしちゃってるんだろうな~と考えました。

息子さん9教科90以上マーク出来ているんですね。
ウチは技能教科は一つも5がないです。
テストも2年になってから90以下ですから3のついた教科がありました。

努力不足+いい加減で4以下になるのは当たり前なので、やるべき事は分かっているんです。
分かっているのに改善できない・・・まだまだ真剣じゃないんです。
どこかで自分は大丈夫だと思い込んでいるんです。

早くからビシビシ厳しい事は言いたくないのに(泣 今から鬼にならないと後悔するかしら・・・と迷ってます。
2008/03/27 22:40  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
あとから慌てて5教科と付け足しました。5教科以外の技能も満点近くとれているのもあればダメダメなのもあります。でもやはり技能ですからテストはほぼ関係ないのかも…。ある意味5教科よりも納得出来る評価だったりします。

このまま評価の仕方は変わらないでしょうから3年になってどうやって上げればいいのやらとドツボにハマっている状態です。
2008/03/27 22:52  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/20-26fc07c4

| メイン |
