2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一息ついて遊んでいるうちに新学年!
2008/04/12(Sat)
sakura1sakura2sakura3


新学年、いよいよ最終学年が始まりました。息子は春休みに部活の合間に友達と遊んだり両方の祖父母の家に泊まり遊びに連れて行って貰ったりしているうちに内申ショックから立ち直ってきたようです。四の五の言っている時間はもうありません。前を向いて自分の出来る事をするのみ。

夫の幼なじみが国立に引っ越したので家族で会いに行きがてら満開の桜を楽しんできました。見事な桜並木が街を市を(小さい市なんだそうです)覆い尽くしています。そして学園都市としても有名な国立市。一橋大学や都立国立高校が大学通りに並んでいます。少し歩けば私立桐朋学園もありました。せっかくなので大学通りの学校をパチリ。左が一橋大学、右が国立高校、桜の切れ間から校舎が見えました。

kunitachi6kunitachi4


これ程恵まれた環境にある学校も珍しいのではないでしょうか。お互いがいい刺激になって有数の学校となっているのでしょう。夫の友人は桐朋高校を卒業されていて公立志向の夫も「桐朋行けるならお金を出す!」なんて言うのですがこの街を訪れてみてその環境の素晴らしさに納得しちゃいました。現実には難易度も高すぎ自宅からも遠すぎで受験できませんけど。

桐朋も鎌倉学園も高校から入学できますが中高一貫校を知るとやはりこうした私学は6年間通ってこそ、というか6年間かけて男の子を学力だけでなく情操面も含めて育てて貰えるようになっているんだろうな…と感じました。(あくまでも私見です)

そうなると我が息子はこのまま公立コース、あるいは大学受験に重点を置いている予備校的な要素を持つ私学の高校に通う方がいいのか…。でも、昨年参加した鎌倉学園の説明会はとても魅力的なものでした。(次回に続く)
この記事のURL | お出かけ、旅行 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
- NoTitle -
こんにちは。
押しも押されもせぬ文教地区ですね~桜の季節はまた圧巻!!
入学シーズンはなんだか余計に晴れがましい感じがしますね。

<6年間かけて男の子を学力だけでなく情操面も含めて育て>

今は男女平等、共同参画社会と言われますけど、私は女性には女性特有の、男性も同様に得意な分野・技能・才能というのがある筈で、発達過程の学校ならなおさら…男女別学の公立校の選択肢が神奈川にもあったらな良かった、と考えているくらいです。

2008/04/13 15:34  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/21-c0f12b52

| メイン |
