2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
かまわないでいいから
2008/06/18(Wed)
学年が変わり受験生とは思えない程毎日楽しく学校に通う息子。「まずは部活の試合!高校の事はそれからだから!」3年はこんな宣言で始まりました。やっと体も大きくなってきました。

言う事もいっちょうまえになりつつあります。一応去年の成績の反省はしているらしくそれなりに内申を意識して頑張ってっています…いるはず!「もう提出物でB以下は取らないから」その言葉信じていますよ。

2年の時と変化した事は…『勉強に対する熱い姿勢!』…なわけはなく「オレにかまわなくていいから」 ハイ、反抗期真っただ中です遅っ

なのでブログを更新できるような情報も少なくなり足が遠のいてました。

学校で母親を発見するやいな脱兎の如く逃げ出す姿を見ると…ま、うちの子に限らず3年男子はどこも似たり寄ったりのようです。

志望校は相変わらず内申重視の共通問題校らしいし、もう一つ候補に挙げた独自入試校も親から見ると「無謀」の一言です。でも、どうしても行きたいというなら頑張らせるしかない

先日横浜パシフィコで開催された全公立展には私も行く気満々だったのですが(もちろん息子とは別行動で)「何で?俺の行く学校だよ?」と一蹴され…横浜サイエンスフロンティア、見たかった!

会場はかなり混雑していたようで中に入るのに長い長い行列だったそうで1.2時間並んで待っていたとか。疲れ果てて帰って来て感想を聞いてもノーコメントでした

夫も「普通親は行かないだろ」「学校も全部自分で決めるよ。自分もそうだった」「都内の受験?一人で行って帰ってくるだろ」世のお父さん達もこんな感じなのでしょうか。もっと熱心のような気がしますけどちゃんと受験までに色んな事が間に合うんだろうか。

そんなこんな息子が買って!とねだってきた本。お正月に実家に行くと必ずついている箱根駅伝の中継。けっこう熱心に見てたっけ。学校で陸上部の友人と駅伝の話からこの本の話になったようです。一番好きな本になったかもと大喜びしてました。こんな時はまだまだ可愛いなぁと思うんですけどね


この記事のURL | 高校受験 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 風は強く・・・ -
こんばんは!
息子さん「風は強く~」楽しめたんですね?( ..)φメモメモ
私も駅伝好きだし、出た時から気になってました。
しおんさんが気になって買った文庫がある筈なんだけど・・・いつも買うだけ買って後で~と言ったまま忘れてしまいます。

ところで…この時期の反抗期ってタイミングが!と思われるのも無理ないですよね。ウチも反抗期だな~と感じるのですが、まだまだ本格的じゃないです。
それだけに年が明けてからが怖いです。

志望校はちょっとは進学実績が気になるし…あんまり望み過ぎても入学後が又心配だし…いろいろ考えてしまいますね。ウチも迷ってます。

でもsaraさん、息子さんとのやり取りを読んでいると自覚が出てきてシッカリして来ているように感じますヨ。

公立展でのサイエンスフロンティアですけど、私もその一校の為に行きたかったんです。
でも紙一枚が置いてあっただけだったそうで、ブース出展していた塾の先生に「行かなくても良かったんじゃ?」と言われてしまいました。
(どういう紙一枚だったのかは分かりません)

夏の単独説明会に行かれた方が良いですよ、きっと。
ただ説明会は申込制ではないようなので、どれ位集まるのか読めないですね。





2008/06/19 21:56  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
-  -
風が強く~は本当にお勧めなんだそうです。お母さんも早く読んで!と机に積まれました。下の子に勧められている本も積んであるしe-263私も読む予定の本が溜まっております。

一年生の時に塾の先生に「受験の時に反抗期がこないといいですねぇ」なんて言われていたのをずっと覚えていたので「わぁ今か…」と思ったのですが自分自身と比べると全然マシなような…v-291

志望校選びって難しいですね。うちはどちらかといえばビリでもいいから上の学校へ!と思っているのですが息子の選ぶ学校と親の希望する学校が合いません。

夏にはどこかの説明会でニアミスかもしれませんね。私学も始まりますからあっという間の夏秋になりそうです。
2008/06/23 19:12  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/26-a9e847db

| メイン |
