2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ようやく一歩前進始めた?!
2008/07/08(Tue)
また、学力の話ではなくてアレですが…

息子が「すげえ!行きたいかも!!」と言い出しました、横浜サイエンスフロンティア!いつの間にか話を聞く機会があったらしく教育委員会の方からカリキュラムの説明など事細かに聞けたようです。

英語でレポートを仕上げるだの実験設備の事、補習の事、日本史も学べるし文系にも対応しているらしい。そして「大学は国立を目指します!」と明言されていたとか。全部ひっくるめて「気に入った!」と。

いつになったら確固とした目標の学校がきまるのか、、漠然と「ん?トップ校かな」などもう一つ煮え切らなかった息子ですがやっと自分で「学んでみたい!」と思える学校に出会えたようです。なにせ、かなりはっきりした特色のある学校なので自分で気に入らない限り親は無理強いは出来ない、入学出来たとしてもカリキュラムを生かせないと思って黙って見守ってました…。よかった!本当に待ってて良かった!

「ん?トップ校かな」も「横浜サイエンスフロンティア」も漠然と思っていただけでは合格貰えません。間もなく部活も引退でふぬけ状態になってしまうと心配してましたが取り組みがいのある目標が出来たのでは!と思ってます。もし合格出来たら本当に学ぶ事が多い学校で漠然と将来の職業につながる何かを見つけてくれたらと願ってやみません。

同じくかなり好感触だった友達と学校説明会に行く事にしたからと言ってます。締め切りや申し込み方法知っているのかな…もう既に閉め切られている回もあるらしいし私が申し込んじゃおうか、、とも思いましたが本人達にまかせる事にしました。いつかはたどり着いて聞ける事でしょう

親から見てもこちらが駄目だったら潔く私立へいかせよう…と納得できる学校です。塾でしている勉強は共通問題であるサイエンスフロンティア校には必要ではないかもしれない、寧ろ共通問題をミスせずに解く練習をした方がいいかもしれませんが長い目で見れば絶対に役に立つはず。

内申を諦めず定期試験こそ満点目指して頑張れ!(中間で算数が満点!と喜んでいたのもつかの間、駿台模試では大変悲惨な悲惨な偏差値が返ってきて凹んでました

ちゃんと公立受かるかなぁと親も心配になるひと時でもあります。やっぱり公立行って欲しい!)

earth3museum1earh2
museum1earth1museum3


最後の試合が続いてますが合間に久しぶりに出掛けたお台場の日本科学未来館。小学生の頃は友の会の会員になっていたっけ。ロボットのプログラミングとか超伝導の実験などに参加させてもらってました。この近未来的建物が家族全員気に入ってます。
この記事のURL | 高校受験 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 良かったですね -
こんばんは、saraさん。

興味のひかれる高校が出てきて…志望校がそろそろ決められそうな感じですね。良かったですね。

YSFHは理数好きな子にも、親にとっても魅力的な情報が次々と出てきましたよね。

我が家も日本科学未来館は大好きです。ロボットプログラミングは予定が合わずチャンスがありませんでしたが、メガなんとかってプラネタリウムみたいなのと、浮かんだ地球を見上げられるソファのあるスペースが好きです。

夜にあのソファにごろんと寝て地球を眺めてみたいです~
2008/07/10 20:23  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
-  -
一難さってまた一難ですけど…(笑)授業内容はかなり専門的なようですね。息子にとって教育委員会の方の説明は、どんな授業でどんな将来像をめざしているというのが具体的でよくわかる話だった様で安心できたのかな、、と思いました。

プラネタリウムは毎度大人気で入館して最初に申し込まないと見れないのでまだ一度しか見れてません。水族館でよくやってますが、あの科学館に泊まりたいかも。
2008/07/12 13:20  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
- 水族館 -
<水族館でよくやってますが>

そうそう!アレです。子供たちが巨大な水槽の前のフロアで寝るんですよね。

科学館の地球は衛星から写した地球の映像だそうですから…真っ暗なフロアから見上げたら、さぞ…うーんたまりませんね~。
2008/07/12 20:27  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/28-abdc561e

| メイン |
