2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっぱり言われた!
2008/07/12(Sat)
噂には聞いていたのですが…うちの学校はそんな事はないんじゃないかと勝手に楽観視してました。前期選抜おそるべし

三者面談で何を言われるんだろう?と戦々恐々、、
 *まだまだ積み上げなきゃいけないものもあるし本人努力中(だと思う…)
 *具体的な学校名を聞かれたら内申maxじゃなきゃ受からない学校名を言った方がいいんだろうか(内申上げてくれる?本当?でも息子の希望と違うのに内申の為と説得して息子の口から嘘を言わす訳にはいかないだろう…)
 *もし希望校が変わったらどうする。。

などなどアレコレ考えていたのですが結局具体的な学校名などの話はなく学校のテストの結果から見た学力、態度の所見、友達関係などの話で和やか(?)に話は進んでいました。公立が第一志望と話した時に

先生「前期選抜で受かるのがなによりですね。後期まで引っ張らない方がいいですよね」
私「いえいえうちは後期で」
先生「そんな?。前期で入学できるいい学校がたくさんありますから!よく資料を見て話し合ってくださいねっ」

ひゃぁ…やっぱり先生前期選抜で入れたがるって本当の話なんですね。去年の担任の先生はそうではなさそうなタイプだったので安心してました…いえ油断してました。まあ合格の可能性のある学校ではなく合格の可能性を無視して第一希望の公立を前期で受ければいいだけの事ですが前期の対策だってある訳で…

見込みのない合格の為の対策するより我が子は私学受験の勉強に専念しなきゃならない時期だろうに。。前期を受けない子が少ないって聞いた事があったのですがこんな風にいいくるめ…いえいえ親切心からの?アドバイスが学校からあるんですね。有り難うございます

う?む。息子よ,,踏ん張れ!



毎年楽しみにしている大河ドラマ、今年は何かと忙しく息子はとぎれとぎれに見てます。ドラマが終わるまで読まないでおこう!と思っていた文庫本ですがやっぱり買ってしまいました。
この記事のURL | 高校受験 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ウチは来週なんですよ。どう言われるかしら…v-292

勿論前期は受験しないつもりですし、後期は実は2次枠狙いです。塾にさえそう言い渡されています。

2次枠なんて言おうものなら猛反対されるのかも。
国立も受験するかもなんて事、いつ言うべきなのか。

私立に通わせるお金がありませんなんて言えば確実に「前期で受かるところを」と言われるんだろうな…気が重くなってきました。

2008/07/12 20:42  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
- うちは今日です -
私ではなくて、妻の方が行ってくるのですが。

今の担任、3年生を受け持つのが初めてだそうで、どう出てくるか。

既に昨日面談を済ませた学年1,2番の女子の内申(現時点での)が
軒並み下がっていたとの情報もあり、いろいろ不安です。

長女の時は、志望校を伝えても何も言われませんでしたが、
今回はどうなるんでしょうか。

親の方も当分大変な思いをしそうですが、来春まで
頑張って行きましょう。
2008/07/15 09:19  | URL | kaz_old59 #92y35GmE[ 編集] ▲ top
-  -
pocohahaさん 面接どうでしたか?

その後色々考えたのですが担任の先生はきっと2年生の内申をご存じないのかなと思いました。

2年生の時の担任の先生は内申とテストの成績を見た上で「後期がありますからね」と。

また私立専願の場合は内申を乗せてくれると他のお母さんから聞きました。前期選抜の制度や私立専願の制度が息子に全くマッチしないので訳が分からなくなってます。。
2008/07/17 11:23  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaz_old59 さん

コメント有り難うございます!

軒並み下がっていたとはまた不安な話ですね。期末に向けて頑張れ!という意味でしょうか?それとも内申を厳しくつける事にしたからね(学校が?市立中学全体が?県内全体が?)などなど…内申を予測するのって本当に難しいとつくづく思います(ウチの子の場合だけかも)

なんだか自分の子供の本当の学力が分からなくなってきてます。我が子は間もなく引退、夏期講習がビッチリ始まります。お互い頑張りましょう。
2008/07/17 11:29  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
- リンク -
自分のところだといろいろ書くことになるので、とりあえず
お返事だけ。
リンクの件、どうぞよろしくお願いいたします。
週末には自分のところのコメントへのお返事書くつもりです。
2008/07/17 21:03  | URL | kaz_old59 #92y35GmE[ 編集] ▲ top
-  -
kaz_old59 さん

ご了承有り難うございました。コメントなしでも全然かまいません。
皆様と違って私はなかなか客観的な数字や情報も提供出来ずきままに愚痴を書き連ねている状態でお恥ずかしいのですが。。

受験まであと少し(我が家はまだ下の子が続きますが)子供にとって最良の選択が出来るよう頑張りましょう!
2008/07/19 15:39  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/29-3b600e4a

| メイン |
