2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
学力向上進学重点校 説明会
2008/09/16(Tue)
夏休みに学力向上進学中転校の説明会に参加したので備忘録代わりにちょこっと…(私見に過ぎず、感じ方が違う方もいらっしゃると思いますがご容赦下さい)

合同説明会は県内のトップ校ばかりですがまだ学力、進学に対する意識が学校間、先生の間で温度差があるのかな…と感じた説明会でもありました。

翠嵐はやはり重点校の中の牽引役として柏陽とともに実績を上げる為に学校を上げて努力をしているのがひしひしと伝わってきました。同じ重点校の中からでさえも、よく思われない部分ももしかしたらあるのかもしれませんが、公立に通わせる親として学校が熱心に勉強に取り組んでくれて、進路指導もしてくれるのは大変有り難いし神奈川の足りなかった部分でもあるのでこうした学校が出来てくれたのは多いに嬉しい事です。こうしたタイプの学校が嫌であれば他を選択すればいいだけですし。気になるのは部活が来年から週3日?という噂がチラホラ聞こえているのですが、、質問できませんでした。

柏陽はSSHの指定が終了してもしっかりとその流れを残し、校外学習で筑波サイエンス キャンプ、横須賀の海洋研究開発機構へ出掛けたりと技術者、研究者とのふれ合いを多くし、子供達の関心興味につなげているプログラムが興味深いです。また現役進学実績にこだわり、夏休みには1.2年生は30講座、3年生は40講座を開講しているとの事で大変有り難い事です。

重点校の中には地域のトップ校として加わったもののまだ足並みが揃わずとまどっている雰囲気の学校もあるように感じられました。多摩高校の校長先生は「入学してくるお子さんの学力を考えればもっと大学進学実績は良くなるのではとお叱りを頂いてますし、自分達もそう思います。学校全体の意識改革をし、これからのばしていきたい」と正直におっしゃってました。

湘南高校は以前どこかの塾で「塾が嫌い?」なんて塾の先生に言われていました。塾のテクニックで磨いてきた子より、学校の勉強をしっかりこなしすべての教科に凹凸なく(技術科目も)、部活や委員会活動に参加してきた生徒を望み、入学後も生徒の自主性にまかせている学校だったような気がしますが、県下一の進学校として進学実績をあげなくてはならず徐々に翠嵐のように校風も変わっていくのでしょうか。ちなみに後期選抜で「記載がある受検者から順番に学力の点数の高い生徒順」とある記載の内容は部活や委員会活動(図書委員さんとか防災委員さんとか)等記載されていればよいという程度だそうで委員長をしていなければならないとか、部活で◎◎大会出場という実績が必要なのではないとの事でした。

小田原高校は神奈川でも最西端になりますのであまり馴染みがなかったのですが、早くから独自入試問題に参加し、着々と実績をあげている学校のようです。進学実績をあげる為の日々の学習と学校生活を充実させるための部活(試合を含む)や学校行事が重ならないよう細かく調べ、無駄なものを省き、そのあいた時間を進路指導や授業の時間にあてられるように配置。部活の試合で授業に参加出来ない事がないように非常にきめ細やかにカリキュラムを作っているようでした。

印象的だったのは横浜国際高校。語学に特徴のある学校でネイティブの先生方の人数や高校で全国初のアラビア語の授業など文系、特に語学の学校というイメージですが今年は東大に3人入学、しかもそのうちの2人は理学部だったそうで、理系に進むのにも語学は本当に大事。

息子が興味津々だったのが鎌倉高校。やはり立地が魅力。こんな所にある学校だったら朝練も苦にならないとか。。土曜講座があったり先生が予備校で研修したりとさらなる進学実績アップを目指している途中。。でも立地柄勉強に身が入らないと生徒に言われると先生がニコニコしながらおっしゃってました。湘南、鎌倉に住んでいれば間違いなくこの学校を選び頑張るのでしょうが、、いかんせん遠いです。。

なんだかんだ言いながら、重点校に限らず色々特徴がある学校の中から自分で選んで受験できるチャンスがあるだけでも今のシステムは恵まれているのかもしれません。
スポンサーサイト
この記事のURL | 高校受験 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/34-01560c6a

| メイン |
