2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
横浜サイエンスフロンティア高校 説明会
2008/09/16(Tue)
申し込みに遅れ諦めていた横浜サイエンスフロンティア校の説明会、同じ学校のお母様が誘ってくださって夏休み中に無事参加する事ができました。

とにかく魅力的なのがカリキュラム。1-2年次の生命科学、ナノテク・材料、環境、情報通信の先端科学4分野での課題探求型の授業あり、少人数•習熟度別授業、実験などは95分授業、土曜や長期休業中の補習やe-Learningというネットを利用した授業の予習•復習システム、週あたりの学習時間1700分(他校と比べてもかなりの量なのだとか)実践的な英語力のカリキュラムや海外研修制度、加えて言うまでもない実験設備…

夫にこのサイエンスのカリキュラムを見せたのですが今イチよく分からない…と。夫は物理屋、父は機械屋です。同じ理系でも時代の流れでしょうか。。でも学校見学や、もし入学出来れば学園祭などに夫や父を是非連れていきたいものです。きっと興味津々で見てまわるハズ。

進路に関しては志望する分野別に選択科目が細かく別れて履修できるようになっています。進学重点校が学習カリキュラムのゴールを3年1月にしているのに比べ、サイエンスフロンティアは3年の夏までにすべてを終わらせこれ以降は大学受験に向けビッチリ対策をしてくれるようです。「計画を立てたり言ったりするのは簡単なんです。実行するのが大切!」とおっしゃっていた校長先生になる佐藤先生は柏陽で引っ張ってこられたからこそ言葉に大変重みがありました。

当の息子は「行きたい!」と言いながらも「合格したとしてもやっていけるかな」ちょっと心配な様子。探求型というのが自分にあっているのか自信がないのだとか。確かにこちらの学校は問題点を見つけ、課題をつかみ、探求、そして演出(プレゼン、発表)と自立するまでの基本となる力を育てる事を何度も繰り返し説明されてました。ずっと受け身になれてしまっていますから心配になる気持ちも分かります。また、進度の早い授業に取り残されないか…こちらも心配なよう。。ま、まだ時間もある事だし学校の説明会&見学会がありますから自分でやっぱり受けたい!と思えば受ければいいでしょう。最初からなんでも出来なくて当然ですし、出来ないから教育してもらえるのですしね。

とにかく楽しみな学校見学が11月にあります。
この記事のURL | 高校受験 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
<自分にあっているのか自信がないのだとか>

ウチの息子も自分がその高校が望む生徒像とは違うとハッキリ自覚しています。

苦労する事は目に見えていますが、それでも惚れたんだそうです。
受験もしてないのに心配してもしようがないと気にする素振りもありません。saraさんちと逆なんですよね。^_^;

本物を見せる授業に対して、公立中で学んだ事はあまりに薄っぺらだと思います。
レポートの書き方だって教わっていないですよね。
これは志望校の先輩にも「何から何まで公立中と違う。でも一年辛抱すれば慣れる!」と言われました。

大学で言われる新入生の問題が分かるような気がしましたが、高校でしごかれた方が幸せですよね、きっと。
2008/09/16 23:10  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
-  -
不安な気持ちも分かりますが誰に迷惑かける訳ではないので自信もって欲しいです。。自信というか「なんとななるだろ…」という気持ちを。生きて行くのに自分に自信を持てるって強いですよね。

レポートの書き方、まとめ方、もっともっと丁寧に指導して欲しいです。色ペンなどでごまかさず!横浜国立大学の附属中に通うお子さんも常にレポートで大変だけど発表する力、まとめる力がかなりついたと言っています。

高校で刺激のある授業を受けられて大学、将来につながるといいですよね~。尊敬出来る先生に会えたらさぞかし楽しいでしょう!そう。しごかれながらも充実した学習を高校生で送れたら親としても嬉しい。しかも公教育だったらなおさら。
2008/09/18 21:38  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/35-4f24e2bc

| メイン |
