2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっと一息
2008/10/05(Sun)
美観 倉敷川


あれこれ煮詰まってくるとちょっと一息、日常から離れた風景で癒されたくなります。

夏に旅行した倉敷の美観地区。江戸時代の雰囲気を残した白壁の倉が並ぶ有名な名所。柳の並木って珍しいですね。瀬戸内海に通じる運河としてこの倉敷川から様々な品が運ばれ沢山の船が行き来していたのだとか。この風景に魅了され夜のライトアップも堪能していたのですが…

受験生の母だからでしょうか、夜に息子と同じくらいの中学生達が近所にある塾から帰宅してくる時間と重なり、日本中のどの場所でもいまこうして勉強に励んでいる中学生がたくさんいるんだなぁぁとその時もいま百歩だった駿台模試や美味しそうにラムネを飲んでいる息子を見ながらしみじみ思いました。

間もなく成績が出ます。息子と色々話した結果どうしても高校は近い場所がいい=部活がしたいとの事で都内は諦めました。内申次第の併願推薦校を含んだパターンを2つ作って結局公立と私立3校受験の予定。塾に相談する前に決めてしまいましたが大丈夫かな?私立で一番希望している学校は併願推薦をしていませんので結局2月の約4日間が大忙しです。その4日の中に公立の志願変更受付の2日間も入ってますし。

聞いてはいましたが模試と講習とで週末も潰れてなかなか学校説明会に参加できません。そうかと言って1、2年では本人の意識が全然受験に向いていませんでした。息子いわく「試合で学校に行ったから知ってるよ」(それ学校説明会とは違うから。。)

さぁ!受験も近づいてきましたが自分自身の仕事も忙しくなってきました。皆さんお子さんの受験の時ってどうされているのでしょうね。毎度の学校の試験の時も不在にしてましたが、受験の時も家でオロオロ待っているより仕事していた方がいいのかな

この記事のURL | お出かけ、旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 受験パターン -
こんばんは。心癒されたくなりますね^_^;

私は修学旅行先は倉敷(他に萩、広島、秋芳洞)でした。素敵なところですよね。20云年前なのに変わっていなくてホッとします。

我が家は今日行った(ウチは予備校がいりません、という)私立が一つ候補から外れました。
第一志望校の後に行ったのが余計まずかったようで、チャンスが来るか分からない高校にますます惚れ惚れしてしまったか、後に行った私立はピンと来なかったと言われました。
来月説明会に行くSも心配になってきました。

私は一人塾の保護者会でしたが、ここではオープンしかない都内私学を再度勧められました。
大学受験をにらむと申し分ない学校ですが通学時間・学費でどうにもならない学校でした。
またこれから探すとなると、延納可で息子の志望の共学はなさそうです。

いつまで続くのか…とちょっとゲンナリしはじめました。
2008/10/05 22:41  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
-  -
なかなか中国地方まで旅行する機会がなかったので今回はあちこち回って楽しみました。国内旅行はやはり楽しいです。

子供も中3になると全然親の意のままになりませんね~。実際通う学校には本人が納得して通うのがなにより大事で、まさか「やだ、もし受かってもいかないよ」なんて言う学校を受けさせる訳にもいかないですし。。

うちは塾も学校も面談はこれからなのでドキドキします。せめて学校の個人面談は今までのような面談ではなく実りのある話を聞けるといいのですが!
2008/10/08 01:11  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/37-4459741f

| メイン |
