2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さて新学期
2007/04/05(Thu)
今の中2生は小学校の入学式も中学校の入学式も冷たい雨が降る寒い日でした。今日4/5は絶好の入学式日和。やれば出来るぢゃん<天気!
子供には「高校の入学式の日も雨が降ったら行かなくてもいい?」と、からかってます。

さぁ クラス替え。どうだった?と聞くと「び、微妙?」髪が金色だったり既に先生に反抗している子達が一緒のクラス。去年もそんな感じだったし来年もきっとそう。特に今年は自分と同じニホイのする友人がいまの所見つかっていないみたいだし…。

少しずつ反抗期もはじまり「オレは内申じゃなく実力で勝負だ」「先生が何か一人で語り始めたから下向いて遊んでたしぃ」「一番後ろの席でラッキー!」とかなり危ない事を言い始めました。

大した事のない実力で勝負だの、先生をバカにしはじめると危険信号ですよね。そういう先輩達が実際の入試でどれだけ苦労しているか塾で懇々と言われているハズ。

それでも反抗期の子供には聞く耳持たずなのでしょう。なんとなく怪しい雲行きのスタートを切った我が中2生。さりげなく泳がせつつ、目は離さず、適度に煽てて、乗り切らなくては。

来年の今頃は憔悴しきった母になっているかもしれません
部活も模試も内申も英検も頑張れ!(欲張りな母

春休みはこんな本を読んでたかな。
<

両端は大きな字でご丁寧に振りがなまでついている本。三国志は元々ゲームの三国無双から興味を持ったもの。なんでもいいからどんどん本を読んで欲しいです。重松清さんの小学5年生を読み終わっていたのでこの本も渡しちゃいました。泣くかな
この記事のURL | 公立中 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 息子とコンビニで言い合い・・・反抗期 -
こんばんは。
確かに確かに小・中と入学式は冷たい雨でしたね。
旅行などもウチの方は結構雨に祟られた学年でした。

とうとう2年生ですが、クラス替えはイマイチかな~e-263
超反抗期なお友達と家庭が複雑で既にヤンキー路線な子と一緒。
子供にとっては彼らも友達なのだけど、反抗的で投げやりな態度まで影響を受けないで欲しいとハラハラです。

句言う我が子も反抗期です。今日はコンビニで言い合いしました。

学校のプリントにも書かれていましたが、中学の中心となって働く場面が増えるのとは逆に、積極的に働く事を面倒くさがる学年でもあるんですよね。

自分にマイナスになる事だけはして欲しくないのですよね~。
ウチも「オレは内申じゃなく実力で勝負だ」みたいな所があるので・・・「馬鹿言ってんじゃない。だったらオール満点取ってみろ!」と言ってます。

先週うちにコメントくれた新2年生は内申(意欲関心)アップの為なら家庭学習用ノートを提出すると良いと書き込んでくれました。
そういう事を自分で考えられる子なら心配の種も減るな~と思いました。




2007/04/06 21:23  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
- 学校はあてにならない?! -
pocohahaさんのところから、来ました。

確かに公立中は高校受験のあてにはなならない、
これは長女の時の実感です。
うちの中学は評定分布を見ても厳しい方だし....

ただ、邪魔もされなかったので、早めに目標を立てて、
やっていくことが出来ました。
第1志望の国立には届かなかったけど、とりあえず
親孝行の県立には受かってくれたし。
今度は次女の番ですが、さて同じようにいけるかどうか。

saraさんのところも、pocohahaさんのところもうちも
みんな中2ですね。
あと2年足らずですが、もちろん勝負はここからです。
頑張っていきましょー。
(どちらも息子さんなんですよね?うらやましいです)
2007/04/15 16:47  | URL | kaz_old59 #92y35GmE[ 編集] ▲ top
-  -
pocohahaさん
二年が始まりましたね。あっという間に一年生も終わりよい子の一年生の仮入部も始まり、きっと今頃はあちらこちらにいる怖~い先輩達にビックリしながら過ごしているのかな…と去年の今頃を懐かしく思い出しちゃいました。

pocohahaさんに教えて頂いた新2年生のコメント見ました。いや~息子がこんな出来たお子さんだったらこんな所(FC2さん失礼!)で親が毒を吐いてません。

こういうお子さん達に負けず劣らずの内申を取れ!というのも可哀想な要求ではありますが、息子は息子なりの方法で自分で取ってこなきゃなりません。大丈夫か?
2007/04/17 14:10  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
-  -
kaz_old59さん
はじめまして。受験母の先輩ですね。是非いろいろ教えてくださいませ。我が家のマイペース型の息子は長い目で見て小学校高学年から大学受験に向けてゆっくり勉強している…という感じです。

とりあえず、本人としてはやれる事はやった一年生でしたが、まだまだ二年生では努力しなきゃいけないと一応自覚はしているようです。が、なにせマイペース。成長遅し。女の子のお母さんが眩しいです!

これからもどうぞよろしくお願いします。
2007/04/17 14:18  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/4-fa8f65a0

| メイン |
