2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近況は
2008/11/24(Mon)
10月中旬に前期の内申が出てほんの少しホッとしたあと塾の面談では希望する公立高校はどれも後期の2次枠だと思って下さいと釘を刺され……当の息子は10月末の文化祭にやたら熱心に取り組んでいました。なかなか伸びてこない模試の成績に親だけが焦っています。

「俺の行く学校だから俺が決めるから」…息子の今のマイブームは「俺が決める」です。塾のない日や週末についつい「あれやった方がいいんじゃないの?(苦手な教科。。)」と口を出したくなりますし、学校選びでもつい「こっちの学校がいいんじゃないの?」と言ってしまいますが親の言うなりにはもう絶対にならない年齢です。

勉強に身が入らないという訳ではないのですが、やっている割には…とか要領が悪いのかな…と感じる事が度々です。それでも自分の行く学校、自分の将来につながる一つの通過点という事はちゃんと理解してますし後悔したくないから出来る事は頑張るという姿勢は感じられます。

口をつぐんで見守るしか(&お金を出すしか)出来る事がありません。

もう少し内申が欲しい息子は11月に入ってから学校の定期試験の勉強に熱心に取り組んでいました。実際はもう頂ける内申は頂いてますから落ちない程度に適度に頑張り、絶対に取れそうにない技能教科はあきらめて受験の勉強の方に力を入れて欲しいなぁと思っていたのですがそんな器用な切り替えは息子には出来ないようでした。

そんな学校の試験も終了!もうあとは受験勉強のみです。

不安な気持ちで親はいっぱいいっぱいになってきてます。でも勉強するのも進路の選択も息子自身。精一杯頑張れ!

この記事のURL | 高校受験 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。
志望校も自分で考えて決め、頑張っているのは認めるんですけど、120%の力を出し切っても果たして間に合うかどうか、そこが問題で・・・私は隠れて溜息ついています。

…過去問の得点に波があって少し不安を見せ始めた息子ですが…今日第一志望校の願書を貰ってきたので、じっくり要項と願書を眺めていました。

去年の方も同じようなことをおっしゃってましたが、本当にもう親がやれる事は限られてますね。
落ち着いて構えてなんていられないけど、ゆったりと見守っているフリをしなくては…と思う今日この頃です。

2008/11/27 21:12  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
-  -
pocohahaさん

そうですね、せめて見守っているフリをしなくては!ですね。

クラスの中の雰囲気もかなり真剣になってきているようでヤル気ムードが出来上がり本人の気持ちもしっかりしてきました。

周りの子供達が一斉に受験に取り組むのと、子供自身が自分の受験で自分でやらないと!と自覚するのが高校受験の良いところだな…と感じてます。中学受験にもし挑戦していたら全然違ったものになっていただろう我がのんびり息子です。
2008/12/06 14:50  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/40-6c92913b

| メイン |
