2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
とにかくやるだけ
2008/12/06(Sat)
内申が出ました。どうにか上げたかったようですが変わらず…。唯一可能性がありそうだった科目が一つあり期待していたようですが残念。それでも去年の基準から変更されて3年の5科だけで確保できる県内の私立併願校が増えたのでしょうか。。安心して受験に臨めます。さらに英検準2級があれば内申が下がった場合の保険になり(内申1として換算)これも安心の素になっていました(秋にチャレンジした2級は残念でした)

内申が配られ、ほとんどのお子さんは前期と変わらず→→だったようです。最後のテストで挽回をはかり頑張った子はブーブー言っていたそうですがやはり前期と後期中間の総合でつけられたという事でしょうか。あぁ、やっと内申から解放されます

1:内申で確約が貰える私学1校
2:県立が駄目だった場合に実際に行きたい私立1校
3:(さらに超チャレンジ私学1校…模試で手応えが出てきたら受けたいんだそうです。
  手応えといっても、もう12月ですけどね。)
4:本命県立1校→先生方に後期の2次枠と釘をさされている

合計3校(または4校)の受験です。ご家庭によって志望校選びは様々。性別でも違います。我が家は色々考え附属校は(推薦、併願、一般)受験しないことに…。まだまだ幼く将来の夢や得意科目ですらうすらぼんやりとして定まっていない息子。

附属校は学校によっては大学の進学に文系に強い理系強い、あるいは理系オンリーの附属、文系のみの附属とわりと決まってしまいます。それにまだまだ学校生活で揉まれ、大学受験勉強によって成長しなきゃいけない部分も多い息子です。高校受験であの大学の附属の推薦狙えたのに…大学では駄目だったなんて事もあるかもしれません。それでもこっちの道と息子自身も納得しての学校選択となりました。

公立の理社はとにかく暗記。考えたり表現して書くのが苦手な息子にとって暗記は楽なようですが大学受験では通用しないでしょう。この点も高校生活や大学受験を通して伸ばしていかなきゃいけないですし、大学に入って何をしたいか、これも忙しいだろう高校生活の中で考えておかなくてはなりません。

塾での勉強時間も長時間になってきました。塾のない日も(それ程長い時間ではありませんが)地味?に机に向かってます。たとえ学力が伸びきれなかったとしても悔いが残らない様にと本人も必死のようです。なんとか!頑張れ!



この記事のURL | 高校受験 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
さらsara様
はじめまして。
ライチと申します。
pocohaha様のブログから訪問させていただきました。
大変な時期になりましたね。
がんばってください。
応援クリックさせていただきました。
また訪問させてください。
私のブログにも遊びに来ていただけるとうれしいです。
2008/12/07 15:04  | URL | 中学受験を親子で突破するぞ! ライチ #qNXjQhIg[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは、雨の日曜日となってしまいました。
暖かくて実感が伴いませんが、もう12月も半ばになってしまいましたね。

この記事はとっくに読んでいて、コメントも入れた気になってました…スミマセン(@_@;)
遅ればせながらですが…2年半の間悩まされた内申も出ましたね。
まだまだこれからと言うのに、これだけで妙な解放感が…^_^;

後は「絶対に合格したい」という気持ちの強さだね、お前の場合それでも間に合うか…
と、今朝は8時から新教育の独自模試、午後は塾のテストだというのに
嫌味な会話で送り出してしまいました。(昨日も明日も模試・テストで過密スケジュールです)

おっしゃる通り<伸びきれなかったとしても悔いが残らない様に>
今は全てを注ぎ込んで欲しいと願っております。

まもなく冬期講習。否が応でも勉強漬けですね。

インフルエンザも千葉で既に学級閉鎖とか。
saraさんのところも予防接種済みかとは思いますが、
長引く風邪もさけたい。
お互い健康第一で乗り切りたいですね。
2008/12/14 08:07  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです -
いよいよ本番が近づいてきましたね。
私の地域とではあまりに制度が異なり、感想は述べられませんが、親子で納得のいく進路希望を出されたようでよかったですね。
最後の追い込みは大切だと思いますので、モチベーションが下がらないようそれでいてプレッシャーをかけないような関わりをしてあげてください。
寒くなる時期です。温かい野菜たっぷりの汁物を食べさせて、体の中から暖かくなるようにv-91

あくまでも自然体で接してあげてくださいね。
2008/12/14 11:37  | URL | shimitaka #GCA3nAmE[ 編集] ▲ top
-  -
ライチ様

有難うございます。仕事が(たぶん)一段落したのでブログにお邪魔する時間が出来ると思います。なんだかんだいって本番までもう2ヶ月もありません。皆さんのブログでたくさんの情報を知る事が出来て大変助かります。
2008/12/31 20:55  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
-  -
pocohahaさん

温かいお言葉いつも有難うございました。本日大晦日もポカポカとした1日だったのでほっこり心が温かくなりこの幸せな気持ちのまま受験が終了しないかな~なんて思ってしまいました。

本当に悩まされましたね、内申!内容もそっくり同じなpoco君にとても親近感です。

塾漬け、勉強の日々ですがお互いの子供達が悔いのない受検ができますように、、。心から祈っています。
2008/12/31 21:01  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
-  -
shimitakaさん

ご無沙汰してます。アドバイス有り難うございます。自分自身の仕事が一段落してホッとしてます。少し時間が出来そうなのであと2ヶ月弱ですがせっせと美味しいご飯を作ってあげようと思います。

モチベーションが下がらないよう、プレッシャーをかけずにですね!心に響くアドバイスです。また、ブログにお邪魔させてください。
2008/12/31 21:07  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/41-faeff4e7

| メイン |
