2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こんなに……だったとは!
2009/01/21(Wed)
ほんの少しのんびりできたお正月を過ごし、目の回るような日々を送っているうちに既に残り一ヶ月を切ってます。

こんなに夫&自分の仕事が忙しいとは!

夫はともかく子供の一番大事な時期(昨年の秋頃から2月19日まで)なのに、落ち着いて子供の世話をしてあげられない日々が続いてます。

仕事から帰り塾に行く前の子供に軽食を食べさせ、夕飯の用意、下の子と過ごしている間にいつの間にか塾から帰る息子にご飯を食べさせたら夫の帰ってきた気配にまた起きて。

こんな調子なのでようやく今頃親子で願書の最終確認終了。せめてお正月のお休みの時にすべきでした…

こんなに県立の前期を受ける同級生が多いとは!

少し減ってきていると聞いていたような気がしたのと、息子の話題に出なかったので同じクラスのお母さんから聞いて知りました。景気も関係あるのでしょうか。息子のよく知る部活の仲間や小学校の友人は数少ない後期だけの組のようです

前期の場合、調査書は大変重要なので先生方も確認に確認を重ねとにかく1月に入ってから大変そうなんだそうです。他の方も書いてますが、前期の願書提出までは先生方の私学の願書提出などのスケジュール確認は後回しですので早い締め切りの学校の場合は自分達で動くのが得策ですね。
  前期でも後期でも公立希望の子が一人でも多く合格できますように

こんなに私立の願書の提出方法が煩雑だったとは!

私立は合計3校(内申でOKが出ている学校、ようやく偏差値が近づいてきた学校(まだ怪しい)超挑戦校-駿台偏差値で5?10不足)を受験しますが、それぞれ受験料の振込方法が違います。郵便局、銀行、願書を出す時に持参するなど。

また、願書提出時期も全部バラバラで郵送のみで受付の学校もあります。先生は最後まで授業をしっかり受けさせたいとの事でうちは公立前期の試験のある2日間に私立の願書を出しに行く様指導されていました。相変わらずのうちの息子、最後の最後までこういった提出物作成が遅いし

それでも、1月に入り学校も早く終わる事が多くなり、証明写真を取りにいったり、受験料振込等、息子自身で行けるので大変助かりました。願書に銀行印が必要な学校や願書に郵便局で貰う半券を貼らなくてはならない学校もあるので息子に色々伝えましたが、この時期金融機関も慣れているようで「一人で偉いね」と窓口の方に声をかけて頂いたり、合格祈願の鉛筆を頂いたりしながらなんとか済ます事が出来たようです。

証明写真も写真屋さんは慣れているので、きちんと襟を絞めてキリリとした表情で撮って頂いてました。5枚で3000円也

こんなに最後まで追い込みの勉強をする事になるとは!

まぁ、出来上がってないのであたりまえですが。土日も朝から晩まで、そして先週最後の模試が終了。模試の後ももちろん塾で勉強。土日も弁当作りが続きます。夜遅いので可哀想だから迎えに行こうかとオロオロしていると夫の「ほっとけ。自分でちゃんと帰ってくるからかまうな」(またそれ?)

息子の場合部活を引退しても勉強はするものの高校受験がどこか人ごとのような感じでした。ようやく、ようやく自分の行きたい学校を自分で決め覚悟をしたのが12月に入ってから。。学力も一気に上がるというよりはジワジワジワと徐々に上がってきている状態が続いてます。お子さんによって全然違うのでしょうね。なのでまだ受験日当日まで上がるのではないかと(上がらないと困りますが)思ってます。

夏休みの頃は長時間の勉強に時間が進むのが遅すぎると感じていたようですが、ペースをつかんでからは「えっ もうこんな時間?」と思うからそんなに大変じゃないんだよ。。と言う様になりました。

他にも
学校から帰ってきて塾までの間、こんなに遊びに行くとは!とか
あれ?寝るのこんなに早いとは!とか、、
色々ありますがなんとか怪我と病気に気を付けて無事に当日を迎えて欲しい!と願っています。

あと少しだ!頑張れ
スポンサーサイト
この記事のURL | 高校受験 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。
前期受験者が多いのには私も驚きました。半分以上と聞いていましたが、とんでもない!クラスで前期を受けない公立受験者は息子と女子一人だけでしたよ。

我が家も最後まで追い込みです。悲しいんだか嬉しいんだか、やっと点数があがってきたところなので、最後まで気の抜けない厳しい受験なのは間違いありません。
saraさんところも頑張ってる。ウチだけじゃないんだと励みになります。

合格でしめたいところですが、どちらにしても最後まで頑張っている経験は必ず生きると念じてます。

>*学校から帰ってきて
学校から帰ってくるのが遅くてハラハラします。休ませちゃう家庭もいるそうですが…気持ちは分かります。
2009/01/22 00:14  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
-  -
前期試験受験者は本当に多いんですねぇ。息子は前期に挑戦する同級生を尊敬のまなざしで見てます。面接するくらいなら最後まで受験勉強するv-356と。それはそれで社会に出てからどうなのよ。。と親は心配ですがしょうがないですね。向き不向きも多いにありますし。

受験勉強、最後の最後まで頑張って貰いましょうね。うちは大学受験でもきっとこんな調子だと思います。なんとも要領が悪い方法なのかもしれませんが、学生である限りは勉強はしてもらいたい!

「勉強だけじゃ駄目なんだって」と私立の推薦の合否に関して子供達の間で話が出てますし、確かに附属高校の推薦はそんな傾向が大いに見られます。が、プラスαの秀でている子ばかりではないですし、他所は他所君は君で出来る事をすべしと伝えてます。

この寒空、成長してすっかり小さくなったジャージを着るのが嫌で息子が半袖で体育に参加している事を他所様(女子のお母様)から伝わってきて知りました。インフルエンザの予防接種効きますように…。
2009/01/26 10:24  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
- インフルエンザ -
こんばんは、sara様。

ジャージ同じく着てません。うちは小学校で165を超え、それからあまり伸びていないのでサイズはOKですが、動くと暑いとぬかし家に置きっぱなしでした。
起きてすぐストーブの前に陣取るくせに…

それより中学の1,2年でインフルエンザ流行中です。校外活動参加中に発症した子がいたそうです。ばら撒かれたわけですね…バス旅行なので。

タミフルが使えないですしね(-_-;)ワクチンが効きますようにと本当に祈る気持ちです。
2009/01/27 00:03  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
-  -
今年は流行りがちょうど中学、高校受験にピッタリ当たってしまいましたね。小学校は休校や授業を遅らせて始めたり、という措置がとられてます。

息子の学校はまだそれ程流行ってないのかと思いましたが息子が言わないだけかもしれません。

昨日も遅くまで公園で汗かいて遊んでいたらしく仕事から帰って家についたら息子が喉が痛いと寝てました。「今から県立入試までくらい遊ばずにいられないのか!」と流石に怒ってしまいました。

今日は早めに病院で薬を貰ってこさせました。幸い、熱はなく元気にしてますがインフルエンザになりでもしたら他の子にもうつしてしまったり大変ですものね。しかも公園で遊んでいて、、、なんて。

タミフルよりも弱い薬を使うようですね。回復まで時間もかかるとか。うちの場合、私立の受験はまだ諦められますが県立に重ならないよう祈るばかりです。ワクチンがきいていたらかかっても軽くすむといいのですが。
2009/01/28 23:47  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
- タミフルよりも弱い薬 -
リレンザのことですよね。弱めなんですかぁ…

数年前の話ですが「頑固な鼻かぜよりインフルエンザの方が治りがスッキリ早くてマシ」と内科で言われたことがあります。今年だけはどっちも遠慮したいですね。

うちは毎日、入試後にある行事の準備で毎日5時頃帰ってきます^_^;
正直もぅいい加減専念させて下さいって感じです。
2009/01/29 17:53  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
-  -
我が家は私以外の人が鼻が駄目です。確かに長~~いです。子供をだっこする年齢の頃は何年もセーターを着れませんでした。お鼻で肩がピカピカになりそうでしたかr。また、耳鼻科は混んでますしね。息子が昨日行った内科の病院は自分一人しかいなかったと言ってました。

受験終わったら本当に箍が外れちゃうんでしょうねぇ、イベントいっぱいで。ただ卒業式まであっという間ですよね。あ、、確か期末テストがあったような。。
2009/01/29 21:18  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
-  -
saraさんは鼻にトラブルないんですね。羨ましいです~~。
鼻が弱いと、小さい時は風邪ひきやすかったですよね。ほんと耳鼻科通いは疲れましたね~。

期末テストは入試とかぶっていて1日だけしか受けられないので、成績一気に急降下かもしれません。^_^;
2009/01/30 18:40  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
-  -
まだなんとか花粉にも持ちこたえております。。子供たちの耳鼻科通いは本当に、、、大変でしたし今もたまに行ってます。

こんなに定期試験を気楽に迎える日が来るなんてv-46夢のようです!
2009/02/03 20:31  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/44-447b5139

| メイン |
