2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
残るはあと一校、県立高校のみ!
2009/02/15(Sun)
私立受験と発表がすべて終了しました。3校中、確約を頂いている1校を含め2校合格を頂きました。

併願で確約を頂いてはいるものの公立が駄目だった場合は、一般受験して合格した学校に通いたい!といい続けてました。難易度としては大差ないのでは?なんて思いましたがこの点に息子は強くこだわってました。筆記試験をして入りたいんだ!と。

それだけでなく、確かに併願確約の学校より一般受験した学校の方が学校の雰囲気もカリキュラムも行事も息子に合っているし、将来の(うすらぼんやりとした)夢にはこちらの方がよさそうでしたのでなんとしても合格したかったようです。とても嬉しい合格でした。

超チャレンジ校は超チャレンジのまま終わりました。負け惜しみの様ですが(汗)一般受験した学校とこれから受ける県立高校で忙しく充実した高校生活を送る息子は容易に想像できましたが超チャレンジ校に通う息子は最後の最後まで想像できませんでした。(借りてきた猫のようにウロウロソワソワして途方にくれている姿が)それでもこちらを目指した勉強をしたからこそ一般受験した学校に合格できたのだと思います。

今週はいよいよ本命の県立高校の受験。厳しい状況なのは私立と同じ。部活や学校生活を大いに楽しんで、まわり道をしながら自分の夢を探っている姿が想像できます。合格に向けてまだ出来ることがあるはず!頑張れ? こちらを目にして下さった受験者の方のところにも桜が咲きますように
この記事のURL | 高校受験 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
はじめまして~
うちは、下の子が来年、いろいろチャレンジ受験する予定です。
上の子供の時に思ったのですが、受験する学校に通うイメージがもてなかったところは、やっぱり、ダメでしたので、今は、イメトレしています(笑)
合格をお祈りいたします。
2009/02/16 18:54  | URL | Jukenmom #-[ 編集] ▲ top
-  -
Jukenmomさん、はじめまして。

妄想をめいっぱい広げてイメージしてみましたが駄目でした。そもそも大学受験も合格が目的じゃなくて将来の目標に沿った学校を!なんて以前書いてましたが、今回の超チャレンジ高校に関しては受かること(正確に言えば受ける事…でしょうか)が目標になってしまっていました。

全くお呼びではないレベルでしたから学校もそんな妄想されてもご迷惑でしょうが、こんなレベルの中3生達がいるんだと感じて奮起してもらう為にはいい経験だったと思います。

あとはなんとしてでも自分に合った県立高校に合格して欲しいです。ギリギリなので本当に心配です。
2009/02/17 20:52  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
-  -
明日、うまくいくことをお祈りしています…!
2009/02/18 08:09  | URL | 腹ぺこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
腹ぺこさん

今日は学校から帰宅後すぐに塾に行ったようで、長い時間最後の仕上げをしているんだと思います。

届くかもしれないし、届かないかもしれない。。でもやれる事はやったのかなと思うので見守りたいと思います。

応援有難うございました。心に染みる応援です。
2009/02/18 21:47  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます! -
おめでとうございますv-237
順調に合格を決めておられる上に、更にどうしたいという意思がはっきりされていて、頼もしくまた羨ましく感じます。

きっと自分の選んだ高校で、クラブに勉学に励まれることでしょうね。
高校生になると更に頼もしく、男っぽくなられるでしょう。
高校の3年は振り返るととても短く、2年になると大学(志望学部)に合わせた科目を選択しないといけません。
入学してしばらくするとあっという間にその時期がきて・・・と忙しく過ごした想いがあります。

これからも見守ってあげてください。
2009/02/20 16:54  | URL | shimitaka #GCA3nAmE[ 編集] ▲ top
-  -
shimitakaさん

有難うございます。大人が書くとしっかりした風に読めるかもしれませんが実際はまだまだです。でも中学に入学した頃よりも成長しましたし、この受験に入ったほんの2,3ヶ月の成長は大きかったです。試験を受ける度に学力や気持ちも成長しているのが感じられましたから。

高校はあっという間というのもうなずけます。結果がどうであれこの数ヶ月の体験で自分で自分なりに道を見つけられるような準備が少し整ったように思います。

shimitakaさん これからも参考にさせてくださいね。
2009/02/23 16:57  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/47-bf0b4410

| メイン |
