2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
咲いたっ!なんとか桜、咲きました
2009/02/27(Fri)
仕事中、ふと顔をあげると横なぐりの雪が舞ってました。今年の受験シーズンは毎日いい天気が続いてましたが最後の発表の日がこんな天気。県内のあちこちの高校で発表を待つお子さん達は寒い中不安な気持ちで待っていた事でしょう。

息子は何とか合格する事ができました。本当にギリギリだったと思います。本当に嬉しかったとニコニコ顔です。この気持ちを大切に一日一日を大事してに高校生活を送ってほしいです。

息子にはオメデトウ!という言葉と一緒に学生の本分の勉強に対して今回の様にきちんと最後まで取り組む事、5教科をまんべんなく学ぶ事、そしてやり直しはもちろんいつでも出来るけど高校生活の中で将来の夢を持ちそれに繋がる進路を選ぶ事を伝えました。何度も折に触れてこの点は根気よく伝えていくつもりです。

自分の為にも、親から自立する為にも、無事社会の一員となる為にも大事な一歩が始まります。

あとはもう言わなくても高校生活を満喫するでしょう。たくさんの友達や先輩や先生方と出会って大きく成長できますように!
この記事のURL | 高校受験 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
- おめでとうございます -
毎日ブログ拝見していました。合格おめでとうございます。うちの娘も本日合格をもらいました。が、塾で打ち上げらしく、母親一人でさびしく打ち上げしてます。この日の合格を待ち望んでいたご父母の皆さんと、この場で打ち上げです。子供も親もよく頑張った受験でしたね。今後のお子さんの人生が、更に飛躍できるようお祈りしております。amamy
2009/02/27 20:52  | URL | amamy #-[ 編集] ▲ top
-  -
amanyさん

お嬢様の合格オメデトウございます!!嬉しい合格ですね!こんなに公立高校の倍率が高くなってしまいどのご家庭も不安だったと思います。

ひっそり続けているつもりのブログですが、こうしてやり取りが出来た事はとても嬉しい事でした。amanyさんのお嬢様も充実した高校生活を送れますようお祈りしております。

有難うございました。
2009/02/27 21:04  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
-  -
saraさ~~~ん e-405おめでとう~~!!
お互いに合格出来て本当に良かった~~

ブログを通じて励ましあって来た方々と一緒に合格出来る事を祈ってました。

お互い内申の事とか不安なところが一緒だったので格別嬉しいです。
嬉し泣きしながらキーボード叩いてます。

明日でもう3月。準備で忙しくしている間に卒業を迎え、きっと入学式もすぐですね。

子供たちにはこの受験での数々の失敗や成功を忘れずに高校生活を送って欲しいですね。




2009/02/28 15:47  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
-  -
合格、おめでとうございます。

やはり、将来が見えていたようで、それこそほんとに、千里眼ですね。
私も、来年は、千里眼になりたいです。

お疲れ様でした。
2009/02/28 16:25  | URL | Jukenmom #-[ 編集] ▲ top
-  -
合格、本当におめでとうございます!
絶対やってくれるって信じていました。

この8日間本当につらかったでしょう。
私も経験者なのでわかります。

どうか、ご自分にもご褒美をあげてくださいね。
2009/02/28 19:25  | URL | 腹ぺこ #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます -
v-238よかったですね~~
皆様ほっとされていることでしょう。

でも、入学前から宿題がたっぷり出されるはずです。
今のうちにしっかり楽しんでおいてください。

充実した高校生活が送られますようにv-221
2009/03/01 10:05  | URL | shimitaka #GCA3nAmE[ 編集] ▲ top
-  -
pocohahaさん

たくさんぼやきましたね~内申や社会に出てから大丈夫か?なんて。でも受験って子供を成長させるものなんですね。また祖父母もドキドキしながら見守ってくれてました。有難いですよね。。本当に。

息子にはこの内申や残念だった学校の事などの経験を生かして欲しいと私も思いますが、内申に関しては既になかった事にしてる気配が。

県立の発表のあとは突然忙しくなるんですね。写真の焼きましや、支払いや、書類作成、提出、高校の制服の採寸も。今日は仕事は貴重な休みなので一気に片付けなくては!
2009/03/02 09:43  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
-  -
Jukenmomさん

有難うございます。既に願書提出のときにワクワクして早く行き過ぎていた位ですから、今から高校生活が楽しみでしょうがないようです。

でも、挑戦した学校で駄目だった経験は本当にしておいてよかったです。電話で祖父に全然レベルが違って歯がたたなかった!と話してました。大学受験ではそう言ってられませんし、今度は全国のお子さんたちとの試験ですから。

私も今回の経験をしたの子の時に生かせればと思います。Jukenmomさんも楽しみですね。
2009/03/02 09:50  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
-  -
腹ペコさん

応援有難うございました。そして既に経験者様なのですね。もう少し発表までが短いと嬉しいですし、息子の通っていた塾は規模の小さな塾なので大きな塾と比べ情報がとても少なく、ざっくりな感覚で8日間いたので不安でした。仕事で気を紛らわしていたような感じです。

自分にご褒美!いい天気で過ごしやすい気温の日が続く春~初夏が一番欲しいものです。早く欲しいです~v-281
2009/03/02 09:57  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
-  -
shimitakaさん

本当によかったです。でも、受かってしまうとまた別の心配が出てくるものなんですね。楽しみすぎて勉強しないんじゃないか、楽しみすぎて勉強しないんじゃないか、楽しみすぎて……∞

宿題たっぷりでるといいのですが、、、。入学して一ヶ月位したら勉強合宿があるのでその頃には再度気合が入る事を祈ってます。
2009/03/02 10:02  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます -
お祝いの言葉、遅くなりました。
本当におめでとうございます。

良かったですね。

せっかくの県立です。存分に楽しんでください。
でも、そればっかりというわけには行かないこと、
お子さんもわかってらっしゃることでしょう。
心配には及びませんよ。

ブログを通じて知り合った方のお子さんの合格は、
自分のことのようにうれしいです。

良かった、良かった!

2009/03/03 09:09  | URL | kaz_old59 #92y35GmE[ 編集] ▲ top
-  -
kazさん

まずはお嬢様の合格大変オメデトウございます!!素晴らしい努力家のお嬢さんなのでしょう。運動部で非常にいい成績を残し、かつ学校の成績のいいお子さんがまわりに何人もいますが皆さん努力家で自己管理がとてもしっかりしていて、自分を律する事のできる自お子さんばかりでした。高校生活もとても楽しみですね。

この一月ほど大変お疲れ様でした。私もお邪魔して見させていただいてましたが自分の子供の事になると勇気がなく、また大変お忙しそうでもありましたしお聞きする事もしませんでしたが、この数年間たくさんの有益な情報のお陰で我が家なりのいい受験が出来たかなと感じています。

おそらくkazさんのブログ経由でこちらを目にして頂いた方とこうして励まして頂いたり応援して頂いたのも初めての経験…とても嬉しかったです。

kazさんやpocoくんのお母さんのブログがあったからこそ私も(私の場合は情報ではなくただの愚痴日記でしたが)こうして細々続けていけて子供から少し離れたところから受験を見ることも出来ました。

2人目の子供の高校受験まで続けたかったのですが、気をつけて書いてはいましたが流石に2人目の情報も書き込むと分かる人には分かってしまうかな…(目指す学校がまる分かりですし(汗)なんて思いもあり私の場合は2人目の時にもしブログをするなら別の場所へ移動しようと思っています。

でも、こちらもひっそりと続けたいと思いますしkazさんのブログにもお邪魔したいと思いますので是非続けてください!大変お世話になりました&どうぞこれからもよろしくお願いします。
2009/03/04 07:07  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/49-362c2c94

| メイン |
