2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こてんぱん
2007/04/17(Tue)
2年生が始まり、学校での懇談会に続き塾でも懇談会&面談がありました…というか呼ばれました。とても信頼している先生方数人を目の前に蛇に睨まれたカエル状態…。途中で逃げ出したくなった面談は学校でも塾でも初めてです。

やはり受験は厳しい戦いです。子供も分かっているつもりでも先生から見たら甘いんでしょう。マイペースの息子は本人は頑張ったつもりでも表情にも態度にも出て来ませんし、実際この一年の勉強量、足りてません。ごもっともです!と言いたくなる息子の幼さも塾の先生は流石によく見て指摘していました。

これから勉強していく量や難易度を考えたら自分で自覚して直さなきゃとても乗り越えられない、勝ち抜けないぞ!と。息子の幼さや、長所である部分も中学受験では思いっきりマイナスになると思い(&金銭的な事情もありますし)高校受験で頑張れ!と思っていたのですが、高校受験でも間に合ってない??

家に帰ってそれとなく息子には諭してみましたが「うん、頑張る」とまた幼い返答と邪気のない笑顔。先生の言いたい事の半分も伝わってないでしょう。ま、いつも同じセリフだけど頑張れ。

とりあえず、内申2UPとW模試でのケアレスミス撲滅を目指しましょう。こんな状態で駿台模試受けられるのかい?


この記事のURL | 高校受験 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ハッパかけてくれたんですね -
塾の先生のハッパの方が学校の先生より効くらしいですね。
入塾時クラス選択で迷っている時に先生から「僕から話します。その方が厳しいクラスでもチャレンジしようという気になると思います。」と言われました。

ウチは週1回の塾なのでまだ2回しか行っていませんが、宿題が多くて先週は一日2時間×6日かかってまして、学校用の勉強が全くでした。
今日になってその宿題を約一時間ほどで終えて片付けているので、説教をし始めたら…5分ほどで「手っ取り早く『もっと勉強しろ』って言えば?」ときた。
こんのやろう!(だったら言わせずやれよ!)と思いましたね。

一部の同級生女子は同級生の学年順位を気にして探りを入れているほどなのに・・・この幼さ意識の低さは公立受験ではアダだなぁと思ってます。

先輩お母さんにも言われましたが、親から兄弟を見て「このこの方が伸びしろもあるし賢く学力もある」と思った素直な長男が内申で2ランクも下の高校を受検する羽目になり、要領のいい弟の方が内申が良くて上の高校を受けられた。オカシイと。

はぁ~、そうなんですね、としか応えられませんでした。
2007/04/17 22:26  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
-  -
一日2時間×6日は凄いですね。でもこれくらいしないと難関校は無理なんだろうなぁと気付いているのですが(親は)うちはもう親が気付くとベッドの上で果てていたりします。
塾の宿題の量とか勉強時間は把握していません。というか怖くて知りたくなかったりして…学年順位なども出るのですか?同じ県内の公立中でも学校の差が大きいですね。
2007/06/26 09:42  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/5-ad27f8a4

| メイン |
