2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大学受験
2012/03/12(Mon)
第一志望の国立の合格をもぎ取ってきました。

センター試験と前期の2科目目までは調子がよかったようですが
その後、という状態だったようで大変不機嫌になって帰宅。

高校の卒業式でちょっと気持ちが回復し、後期試験へ向けて
コツコツと宅勉を続けたものの、前期発表の前日より手につかなくなり
発表当日は早起きして「じかに自分の目で確かめたい」と大学まで
出かけていきました

掲示板の前でなかなか確かめる勇気が出なくて長い時間
ウロウロしていたんだろうな

大学の見知らぬ先輩方に受験番号と共に写真をとって頂き、なんと今の時代も
健在な胴上げまでして貰っていたようで随分時間がたってからメールが届きました。
高校受験の時と同様に仕事中でしたが本当に本当にホッとした瞬間でした。


理系なので国公立第一志望となったものの当初は学科まで
絞り込めませんでした。勉強を続けるうちに「この分野」で
6年間やっていこうという目標ができ(高校受験時のうっすらとした
夢が結局は目標になりました)志望大学もかなり絞られあとは
ひたすら勉強するのみ。(予備校の自習室を使っていたので多分勉強していた
だろうという予想ですが)

11月12月の模試でもC判定までしか出ませんでしたが
現役なので最後に…というか本番で伸びた?!

また、浪人覚悟だった事と学費や学科を考えると国立が最適なので
とにかく国立に焦点を絞って受験。唯一受けた私立は合格出来なかったものの
なんとか国立へ滑り込み。

春から大学生です。

結局息子は推薦、面接、AO、内申という苦手科目は中学でも高校でも
克服できないままでした提出物もしかりです。
ただ願書取り寄せ、願書記入&提出、受験料払い込み、入学書類諸々記入
入学金払い込みという手続きは高校受験と違ってすべて自力で出来た
事がささやかな成長?!

大学での6年間(多分大学院へ進学するだろうと…)の学生生活の中で
是非とも生きる力を身につけて社会に出ていって欲しいものです。

私の子育ても(第一子は)ゴールが見えてきました。

自立して幸せに生きて欲しい、願うのはそれだけです
この記事のURL | 大学受験 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/57-b9741fa3

| メイン |
