2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
母が仕事に熱中している間に
2007/06/26(Tue)
懇談会が終了し、中間テストも終了し、駿台模試も終了し、まもなく夏休みが近づいてきてます。テスト中は私は仕事だったのでどうしているかな…と気にはしていたのですが塾で補習や空き教室で自習をさせて頂いていたようです。有り難や…

「普段から学校の勉強の復習もやっておいた方がいいんですけどね」と塾の先生に言われてしまいました。そう言えばたまーーーに出る宿題以外、学校の勉強をしている雰囲気がない。どうしても塾の勉強中心になってしまいますので直前は塾とは範囲がずれている社会や理科は時間が足りなくてヒーヒーしております。

中間テストや駿台模試(まだ返ってきませんが)を終えて本人の感想は「俺は理系が好きなのにテストは何故か文系の方が点数がいいのは何でだ」えぇ、母は気がついてましたとも。特に数学は理系に進みたいならもっともっと頑張らないとね……全然学力足りてませんから。

塾の先生によると私立の難関校の数学は問題も難しく出来る子と出来ない子の点数の差は思った程大きく開かないのだとか。むしろ公立中で学んでいる英語では太刀打ちできない英語での点数の差が大きいと。確かに早稲田や慶応に入った帰国子女のお話なんてよく聞きますものね。

ま、霞の向こうの早稲田、慶応の話よりとりあえず目の前の数学をもう少しなんとかしなくてはならないでしょう…頑張れ。

県内の学力向上進学重点校、とっても惹かれますが入った後も授業の進みも早く内容も高度でついていくのが大変なんだそうです。塾に行くと今現在の学力もそうですがこの先クリアしていかなければならない壁をたくさん指摘されます。塾に向かう足が一年一年重ーーくなっていきそうです。「すべて息子に直接息子に言って下さいませ、先生」「もちろん言っているんですけどねぇ…」
当の本人は至ってのんびり過ごしてます。

テスト前にうっかり借りてきてしまったラストイニング。でも改めてバッテリーも読み返すいい機会になったようです。初めて読んだ小学生の時より気持ちも少しだけ大人になっているでしょうから共感の仕方も違うのでしょう。それでも「なんで豪が延々とずっと悩んでいるのか全然分かんないんだよな?」だそうです。分からなきゃ国語のテストもとけませんけどね


スポンサーサイト
この記事のURL | 日々の学習&塾 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。駿台模試受けたのですね~。ウチは中1の秋頃だったかな?何の準備もなく受けて踏み潰された感じでしたね~。(笑

駿台模試はやはり上位私立対策が出来てないと厳し目の偏差値出ますよね。

公立模試で湘南は偏差値67と出てますが駿台では58くらいになってますもん。(゜o゜)

でもあれで上には上がいる事も分かりましたし、その後今の塾の冬期講習を受けて、学校の授業とZ会通信では埋めきれない穴を作ってしまった事を思い知らされたのでした。

コテンパンにされる事は大事ですね。学校のテストで90点以上取れると分からない事がまだまだたくさんあること、学ぶ必要があることがまだまだある事に案外気づかないですもんね。

塾では夏期講習の話がチラッとでたんですが普段英数国しかやらせていません。塾で英数国が出来てないと理社は奨めないと言われてしまいましたが、季節講習だけは5教科を取り、本当は小論文も追加したいくらいなんですが・・・本人が拒否です。
目いっぱい詰め込むのも可哀相だと思う私もマダマダかな・・・と思っています。

saraさんところの通わせている塾はしょっちゅう先生と話が出来る塾ですか?息子のところはバスに乗って行く所なので遠くはないけれどちょっと寄ろうかしら・・という場所でもなく・・・電話をすれば良いんですがお忙しそうで私はなかなか相談が出来ないでいます。ちゃんと月謝払っているんだから遠慮する必要はないんですよね・・・


2007/06/26 19:29  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
-  -
>>学校の授業とZ会通信では埋めきれない穴
そうなんですよね。これで十分じゃないかと思うのに足りてないんですよね。公立の学校の勉強の範囲でいえば十分なのでしょうけど。ましてや難関私立に行っているお子さん達とも格段にレベルが違ってしまいますし。

小学生の頃からお気に入りだったZ会ですが中学に入って遅れ遅れになってきました。今月からの住民税大幅アップもあって思い切って中止しようか…と(本人は大学まで続けると言い張るんですけどね)でも、小論文だけでもZ会を取ってあげようかななんて揺れてます。下の子もいますし毎月の教育費が公立なのに大変な事になってます。

塾の先生とは授業が終わった後けっこう遅くまで残っていらっしゃるのでお話を聞く事ができますし、面談があればつい長々お話しちゃいます。学校の先生よりよく見ていて成績の事もシビアに数字で出て来ますから実りの多い面談でもあるし、汗かきまくりの面談でもあります。学校の方はいつも問題ありませんでおわっちゃいますからね。(行く意味があるのかなぁとぼやきたくなっちゃう)
2007/07/05 16:47  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/6-b61854c2

| メイン |
