2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年が明けてしまいました
2008/01/15(Tue)
仕事に忙殺されている間に年が明けてしまいました。
子供を育てて初めて受験生の母となる大事な年でもあります。
今年一年無事にすごせますように

が、、母がブログから離れている間に受けた駿台学力テストは受ける
度に下がる一方。そして大事な内申も目も当てられない状況でした。
一年の内申から上げて「目標は42!」なんて大きな夢を見て
いましたが大きく、大き?く下げて返って来ました。

自分で一応反省はしているようでその後一応気を付けて努力して
いるようではありますが所詮「中2男子の反省」ですから…

部活ではレギュラー争い(と、言っても破れる事多しのようですが)で
気持ちや根性は日々強くなっているようです。この粘り強さを勉強に
是非向けて頑張って欲しい!と願うのは他のお母様方と同様ですね。
勉強以外の事にはこんなに頑張れるのに、、と皆様同じ事をおっしゃって
ますもの。

中2のうちに英検準二級と言っていたのにいつになったら…と思って
ましたが最後の駆け込みで今月末に受けます。準二級、二級から
優遇される私立高校もあるので頑張れ!!

内申を心配し学力不足を憂慮しながら2008が始まりました。
今年一年よろしくお願いします。

冬休みはゲームの合間にこんな本&漫画を読んでました。塾以外で勉強して
いる姿を見れませんでしたけどね




この記事のURL | 高校受験 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
こんにちは。とうとう受験生ですね・・・

エンターティメント大好きな息子が、これから漫画・ゲーム・ドラマ・映画その他
何かを自発的にセーブするんだろうかと溜息ついてます。
(一昨日も友人らとビッグカメ○まで新しいゲームの予約しに行ってました)

いよいよ目を離せませんが親が関わるのもこの高校受験が
最後なのかな~と思いますね。

頑張りましょう!!

2008/01/16 16:47  | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集] ▲ top
- No title -
コメントありがとうございましたv-238
いよいよ、一年後ですか?
親としてできることは限られていますが、少なくとも温かく見守ってやることが優先でしょうか・・・。決して妨げになることの無いようにすることが最低条件ですよね。
反抗期の男の子は扱いにくく大変でしょうが、ある意味二度とない貴重な時間ですので、後になって「それなりに楽しい思い出」と思えるよう過ごしてくださいねv-22
これからもよろしくお願いします。
2008/01/16 19:14  | URL | shimitaka0615 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- No title -
pocohahaさん

当の本人が受験生という自覚がちゃんと出てくるのか、謎です。
うちは部活がなくなったら張り合いもなくなって勉強もしなくなる
のでは?と心配ですし、追い込みの時期が仕事の忙しい時期と重なって
いるのも不安です。私がいても勉強は何一つ見てあげられないですけどね。

頑張りましょうね~。
2008/01/17 18:58  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
- No title -
shimitakaさん

温かく見守る!!って難しいなぁと感じてます。少なくとも内申が
なければ気苦労もかなり減りそうなのですが。。でも承知して
公立を選んでますから何も言えませんけどね♪
子供の世話をする楽しみもあとほんのわずかだと思うと嫌がられない
程度に思いっきり満喫しようと思ってます。shimitakaブログ、とても
楽しみにしています。我が子も医学部とまでは言いませんから国公立を
目指して貰いたいものです。
2008/01/17 19:06  | URL | sara #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://2006sara2006.blog66.fc2.com/tb.php/9-f789df17

| メイン |
