2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
残るはあと一校、県立高校のみ!
2009/02/15(Sun)
私立受験と発表がすべて終了しました。3校中、確約を頂いている1校を含め2校合格を頂きました。

併願で確約を頂いてはいるものの公立が駄目だった場合は、一般受験して合格した学校に通いたい!といい続けてました。難易度としては大差ないのでは?なんて思いましたがこの点に息子は強くこだわってました。筆記試験をして入りたいんだ!と。

それだけでなく、確かに併願確約の学校より一般受験した学校の方が学校の雰囲気もカリキュラムも行事も息子に合っているし、将来の(うすらぼんやりとした)夢にはこちらの方がよさそうでしたのでなんとしても合格したかったようです。とても嬉しい合格でした。

超チャレンジ校は超チャレンジのまま終わりました。負け惜しみの様ですが(汗)一般受験した学校とこれから受ける県立高校で忙しく充実した高校生活を送る息子は容易に想像できましたが超チャレンジ校に通う息子は最後の最後まで想像できませんでした。(借りてきた猫のようにウロウロソワソワして途方にくれている姿が)それでもこちらを目指した勉強をしたからこそ一般受験した学校に合格できたのだと思います。

今週はいよいよ本命の県立高校の受験。厳しい状況なのは私立と同じ。部活や学校生活を大いに楽しんで、まわり道をしながら自分の夢を探っている姿が想像できます。合格に向けてまだ出来ることがあるはず!頑張れ? こちらを目にして下さった受験者の方のところにも桜が咲きますように
この記事のURL | 高校受験 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
願書提出すべて終了
2009/02/06(Fri)
今日の県立で願書の提出がすべて終了。2週間後には「高校受験」が一段落です。息子はワクワクして出掛け、高校に到着したのが早過ぎたようで受験番号が一桁だったとか。

3年前の今頃はまだランドセルをしょってヘラヘラ笑っていたのが、ちゃんとネットで時刻を調べて必要な書類を自分で用意し提出して電車に乗って無事に帰ってくる、それだけで随分大人になったなぁ。。人間になったなぁ。。なんて子供の成長を感じしみじみ感傷に浸ってしまいました。だって本当に幼かったものですから。。

今週は何故だか塾のない日は食卓で勉強してました。。「なんとなく」なんだそうです。いつもは自分の部屋のドアを閉め切っていて私も先に寝てしまう事が多かったのでどんな風に勉強をしているのか(あるいはしていないのか)全く分からなかったのですが、今週は、、

英単語を音声CDを聞きながら(ヒアリングに役に立つのだとか)書いたりブツブツ読んだりしながら暗記、過去問は時間をピッタリ計りながら2教科、そして答え合わせで喜んだり、吼えたり…だいたい3?4時間位。やっている子と比べると非常に少ない時間ですし受験までに間に合わない教科もきっとあるのでしょう。それでも自分自身で計画して取り組むようになったのは大きな進歩です。

何度か受けた模試試験の結果は、結局希望する県立の独自入試校は学力(偏差値)では同じ学校を希望する受験生のちょうど真ん中、けれども内申を合わせるとギリギリか数点足りないという状態が最後まで続きました。これでは後期の二次の枠には入れません。

私立は一般受験する2校のうちの1校は駿台模試で合格の可能性が大分高くでるようになりました。ただ過去問はあまり相性がよくないようで都内の別の進学校(附属ではない学校)の方が良かったかもしれません。もう一校の一般受験の超!チャレンジ校は…。せめて記念受験とならないレベルまで学力をつけて欲しかったのですが……。

内申でOKを貰えている1校は確保してあるものの最後の最後まで残り3校は挑戦の状態が続きます。

我が家には中学受験をする子がいないのですがちょくちょく立ち読みしている「プレジデントFamily」にとても印象的な記事が載っていました。

アンフィニッシュド ビジネス…完了していない未完結の課題を抱え込むと後々まで尾をひいてしまう事になってしまう、という記事です。例えば本命の学校をあきらめさせることで、その子の心に「やり残した感」「未完結感」を持たせてしまうとその子はその後も「未完結」を繰り返し「あの時ああしていれば」と悔やみ続けたり人のせいにしたりしてしまう例が多いのだとか。

本人が全力を尽くしたのなら未完結感は残りにくい。また進路変更も本人が充分納得し本人の意志で変更したのなら大丈夫。この「未完結のわだかまり」が出来るだけ残らないように、親としても子供を信じて応援してあげたいと、思っています。

というか私もそして主人もまさしくこの未完結を嫌い再挑戦させてもらったクチですので、この記事の言わんとしている事を実感しています。

次に書く時は合格の報告ができればいいなぁ、、1校だけでも。。今はそんな気持ちです
この記事のURL | 高校受験 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
こんな時に…
2009/01/29(Thu)
ストレスでしょうか。我慢していたのについ…大人買いしてしまいました
息子も楽しみにしていた本があるのでせめて息子の目の届かない所にごそごそ隠しておこうかと…あぁ何やってんでしょうか、、私。ほとんど衝動買いはしないのですが。。なかなか桜の蕾が堅いようで、私学の合不合で調子を見ながら後期の志願変更も視野に入れておこうと思ってます。本当にギリギリまでわかりませぬ。頑張れ!息子

       
この記事のURL | 高校受験 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
